人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

2014 正月

大晦日の午後、ワインを紙袋に入れて散策に出た。
紙袋は左手が、曲がったまま固まってしまわないように、伸ばす道具であって、ワインでリハビリをしているといえば、そうではあるが、重量ということで、重宝しているだけなのだ。

件の農家のおばさんが玄関を清掃していた。

「今年はたくさん野菜をいただき有難うございました。先日来、大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした・・」と挨拶をすると、「あら。あんた。今、帰りなはる?ちょっと入って。今なあ、あんたんとこに、野菜を引いて、ここ(日陰)に置いてあるねん。今、寄せてもらおうか、いや、やっぱり、夜がええか、思案しとったとこでしたわ」

と、九条ねぎ、大根、精米したてのお米などを、頂戴した。

押しいただいて、あ、これは、お年玉。これから正月始めてええんや・・と、一足早い正月気分になる。

元旦も、ワインの紙袋を下げて散策に出た。

2014 正月_e0036151_12511855.jpg


毎日、歩いたことのない道を選ぶ。と、御殿山神社へ出た。

明治になって国威高揚の政策にそって造られたらしい神社。

みくじでも・・と並んでいると、お神酒を勧められ、焼き芋をお下賜なされた。

ご宣託であろうか。

2014 正月_e0036151_12551754.jpg


年の初めの例とて、芋を喰うこそ楽しけれ♪

by coppoumon | 2014-01-03 12:58 | Comments(6)
Commented by mitsuketai at 2014-01-03 21:35
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます!

コップさん、お芋さんに隠れている絵皿の絵はパンツの絵柄から想像すると、桃太郎さんが島に行って退治されたあの存在ですよね!

今年はぜひ我々の家の外に出ていただいて、その代わり、幸運をもたらす“おたやん”にお越しいただけるよう、おたやんの饅頭なんぞがあればいいですよね(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2014-01-04 12:04
隊長、新年おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

そうですね。虎のパンツは良いパンツ、強いぞ、強いぞ!!
こんな歌、得意になって歌ったことがありました。

この間、桃太郎と、金太郎がトライアスロンで対峙する小説を読みましたが、面白かったです。

おたやん、でしたら、京都、東山安井の浪川菓舗で、節分の頃に鬼と一緒に売られていますよ。
Commented by mitsuketai at 2014-01-04 21:49
虎のパンツは良いパンツ、強いぞ、強いぞ!!これってフニクラ、フニクラ♪ってやつですか?

桃太郎と、金太郎がトライアスロンで対峙する小説って面白過ぎる(笑)

ぜひ本の情報教えて下さい(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2014-01-04 23:47
隊長、本は、清水義範の「桃太郎VS金太郎」です。

鬼のパンツは良いパンツ、強いぞ、強いぞ。虎の毛皮でできている、強いぞ強いぞ。
ウサギのパンツは悪いパンツ、弱いぞ、弱いぞ。
こんな、ハチャメチャな歌詞でしたね。
Commented by mitsuketai at 2014-01-05 22:33
ザ・対決という本ですね!残念ながら出版社では絶版だとか?
今度、図書館で探して読んでみたいと思います(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2014-01-05 23:52
隊長、Amazonの中古で手に入りますよ。


<< 阪・片埜神社      年の瀬 その2 2013 対州白茶碗 >>