人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

60005人

昨日、2014年、2月12日で、このブログを訪問してくださった方が、延べ60000人を超えました。
有難うございます。

友人Z氏に勧められて引越してきたブログでしたが、はや10年。
髪の毛もかなり白くなり、いつか、頭の中まで真っ白になるのではないかと、思っています。

文章も、ものの考え方も変化したでしょうか。
最近、まあええやん。どっちでもええやろ。答えは両方出るんや・・と、あまり突き詰めた考えができなくなりました。

こうでないといけない・・というのは、自分の音楽の語法の中にはありますが、あとは、ほんと、どうでもええやん。

そうそうに人生の冬の門をくぐらせていただきます。えらい、広い門でした。
大丈夫かいな・・と思いつつ、年金局に書類を出してきました。

朝、5時に目が覚めて、食事の後、またベッドに戻り静養します。
朝食、おやつ、昼食、おやつ、夕食。その間にピアノをさらったり、譜読みをしたり、本を読んだり、考え事をしたり。寒くても裏庭に出て、草抜きなどの作業をします。そうして外で働く人のことを思います。

今日は40年前に私にジャムの作り方を教えてくれた、当時お隣だったお婆さんのご長女に、ママレードを作って持って行きました。
娘さんも十分年をとっていて、当時のお婆さんに負けてはいませんでした。

・・・・・・娘の私も、作らんとあかんねんけど・・まあ、美味し。ああ、懐かし・・・・・・

習ったレシピと随分変化してしまったのですが、味や、火の止め方は変えていないので、これでええやん、と思ったことでした。
60005人_e0036151_21551945.jpg


40年同じことを続けてきたわけですが、これからもいろいろなジャムを作って喜んでいるだろうと思います。
ジャムは、勉強の間の、よい気分転換です。

by coppoumon | 2014-02-13 22:01 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2014-02-15 11:35
とろんとしとって、おいしいに決まっとるジャムが出来たんじゃね。伊予柑とグレープフルーツじゃね。香ってきたんじゃけえ(♡^-^♡)
Commented by coppoumon at 2014-02-15 14:05
おはなちゃん、ほ~よね。いつもの、おんなじようなジャムができたんよ。分量は当てずっぽうでも、仕上がりはいつものような味になる。
いよかん、ありがとね。


<< 私的日記 手芒豆のポタージュ      強剪定 >>