人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 30日

8月末の高台寺

京都のお寺の夏は、不思議と幽霊が多い。

高台寺にいくと、31日限りで幽霊の供養をなさっておられる。
地獄絵、極楽絵、妖怪戯画、百鬼夜行図、丸山応挙の掛け軸。
いろんな部屋に出されたそれらは撮影禁止だが、ちょうちんにまでさまざまなお化けがいて、むしろ、それらを楽しんだ。

8月末の高台寺_e0036151_23544723.jpg


鬼瓦亭で、蔭だしのお茶のお振る舞いがある、というので与ることにした。
鬼瓦亭は普段、非公開。名のとおり、壁には「一入」とも「三入」作とも言われる鬼瓦が飾ってある。
屋根には現在、レプリカを取り付けてあるのだそうだ。

8月末の高台寺_e0036151_23563320.jpg
8月末の高台寺_e0036151_23565133.jpg


天心・・すごいなあ、九州の酒の銘柄がこんなところに・・いや、違う。丸い心、そのもののことなんだ。
私が書家であれば・・到底ありえないことだけど・・崩しにくずして、心太と書いておくだろう。

あれ? バカな妄想をしていて、天目台に乗った天目茶碗と、松壽軒の葛焼きを撮り忘れている。



にじり口から入り貴人口を開けてくださった。
8月末の高台寺_e0036151_23585641.jpg


連日、雨が降ったので、緑が美しい。

by coppoumon | 2014-08-30 23:59 | 京都 | Comments(4)
Commented by マエヤマ at 2014-08-31 20:29 x
舜は小さい頃ことのほか幽霊の絵本が好きでした。
このちょうちんの絵なんか大好きだと思います。
Commented by coppoumon at 2014-08-31 21:11
マエヤマさま
夏の間、幽霊の絵を出して、供養するのもお寺の仕事なんだそうです。
私、生の人間で供養して欲しい人が何人かいるので、人物画の描き方習いに行こうかなあ・・って、これは冗談です。
Commented by マエヤマ at 2014-08-31 21:45 x
>生の人間で供養して欲しい人が何人かいるので

せ、先生、それは。(^^;
Commented by coppoumon at 2014-08-31 21:50
マエヤマさま
人格者の、あの方ではありませんよ。
ご安心を。
ばってん、ほんなごてえ(笑)


<< 軸先      2014年 8月のジャムづくり >>