人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

2014・9月初旬

いきなり秋の気配が濃厚になってきた。

いま、窓から直射日光が入ることは無いが、射し込んでくる光は充分秋である。
これから冬が終わるまでこの窓は明るい・・はずであった・・隣地が畑である限り。

それが、宅地化されて3分割され、家が建て込んだので、冬に太陽は直接届かない。
窓の下には赤外線輻射熱のヒーターでもいれて、太陽の役目をしてもらうしかない。


2014・9月初旬_e0036151_20375725.jpg


今年の冬の準備は、こういうことから始まった。
別に模様替えをするほどの家でもない。

ベリーAが出回ればジャムにするだろう。
栗が出れば、赤ワインで渋皮煮をつくるだろう。
そのあと紅玉が出始めて、冬中のジャムを作る。

それにしても、建築中の家は、カタカタゴトゴトと音が出る。
これじゃ、今、調律を頼めない。

さて・・・

と、そんなことを思い巡らしながら、いきなりだごをほおばる。

2014・9月初旬_e0036151_204320100.jpg


by coppoumon | 2014-09-10 20:44 | 住まう | Comments(0)


<< 2014秋・ベリーAと、無花果ジャム      法然院へ 9月7日 >>