人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 21日

ポタージュ・ ニンジン、小カブ、キャベツ、男爵芋

ニンジンで、風邪を予防できるか・・・
そんなことを思いつつ、ニンジンでポタージュを作り続ける。

にんじん200グラム、カブ100グラム、たまねぎ四分の一個、キャベツの葉一枚。
キャベツの芯は甘いので、大きな芯と葉っぱも加えた。

すべて薄切り、玉ねぎをいため、ニンジン、蕪、キャベツと順にいためて、35分煮て裏ごし。
ここに牛乳を加え、コンソメキューブを1つ足し、味を見る。

これで、出来上がり。

炒めるときにバターを使うのだが、意識して使わない。牛乳をたっぷり入れる。
毎朝チーズを30グラムは食べているので、乳製品は、もう充分だ。

スライスしたニンジンを数枚とっておき、皿の中に置いて、ポタージュを注ぐ。パミセリでもあれば入れるのだが、ない。
携帯レンズだから、色が出ない。ちょっと、クリームコーンに似た色である。

e0036151_21374446.jpg


浮き実は普段にはつくらず、何か裏ごし前のものを取りおいて、実にする。
パセリの微塵でも良い。

あと、2本ニンジンが残っている。これを使い切ったら、金時ニンジンを手に入る限り使うことにしている。

by coppoumon | 2014-11-21 22:47 | 常の日の惣菜 | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 22:13
美味しそうですね~。
裏ごしが面倒に思う私は主婦失格ですね。
少し見習いたいです。
Commented by coppoumon at 2014-11-24 22:29
ポタージュの裏漉しは、柄のついたステンレス製のザルのようなもので、すりこ木を使って、やります。楽ですよ。
ミキサーでも良いですが、流動食には、まだ間がありますので、自分が食べるときは、裏ごしします。
お客さんだと、ミキサーに掛けています。
Commented by tsushimaisland at 2014-11-26 23:06
こんばんは。

ポタージュ、自分で作られるんですか。凄いですね。私は料理はからっきしダメです。料理以外は何でもしますけど、料理は無理ですね。

うちもポタージュスープ、このところ毎日飲んでいます。嫁さんがスープリーズで作ってくれるんです。結構簡単に作れるようで意外と美味しいです。
Commented by coppoumon at 2014-11-26 23:13
私、大学を卒業してから、いろいろと教えて貰えるチャンスがあったのです。それまでは、包丁持ったことはほとんど無かった上に左利きで、不器用、このうえなかったです。

食べたい執念だけで、覚えたようなものです。
ポタージュ作ってくださる奥様、いいですね。


<< 紅玉のジャムと温州みかんのママレード      行楽の秋・くらわんかのごんぼ汁 >>