人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

2014・12月から2015・1月の食事 メニュ表

越して3年が過ぎ、環境に慣れる、というか、あまりふんだんに食材の入手できるようなところではないこの場所で、それなりに食べる楽しみを見つけている。

12月から1月にかけては、こういうものを作って食べていた。

人参ポタージュ。
人参とサツマイモのポタージュ。
人参と蕪のポタージュ。
人参と蕪とキャベツの芯のポタージュ。

人参のポタージュをよく作る。風邪を引かないように、おまじないを兼ねている。それで、飽きない様に少しずつ相方を変えてやる。

白手ぼう豆のポタージュ。

精進粕汁。
鳥、人参、こんにゃく、ちくわ、里芋の粕汁。
白味噌雑煮。

アマダイフライ。
塩鯖。
生牡蠣。
ひらめのお造り。
カマスの一夜干し。
子持ちヤリ烏賊のたいたん。
水カレイのたいたん。

ロールキャベツ、
ロールキャベツの入ったシチュー。
チキンソテー。
チキンカツ。
ポークチャップ。
牛モモ肉の照り焼き。
牛モモのステーキ。(90グラム前後)
ローストビーフ。

小芋と栗のたいたん。
千切りのたいたん。
カボチャのいとこ煮。
淀ダイコンと厚揚げのたいたん。
淀ダイコンと薄揚げと菊菜のたいたん。
筑前煮。
ダイコンとスジ肉のたいたん。
ダイコン、京にんじん、厚揚げ、スジ肉のたいたん。

白菜、トリ団子、九条葱の白味噌仕立て。
白菜、豚もも薄切りの蒸し煮。

九条葱をたくさん刻んで入れた出汁巻。

ポテトサラダ、
湯葉と春雨サラダ。
マカロニサラダ。

スパゲティ・ナポレターナ。

皿うどん。
きつねうどん。
ほうれん草と湯葉のうどん。
栗ご飯。

虎豆のたいたん。
うずら豆のたいたん。
近江の小豆のぜんざい。

常備しているものは、
蕪あちゃらづけ。
大豆、昆布、レンコン、実ざんしょうのたいたん。
トマト、きゅうりのピクルス。


ざっと、こんなところで、居酒屋並みのメニュだなあ、と自分でも、おもう。

by coppoumon | 2015-02-01 16:46 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< 読んだ本 2015 1月      冬の庭園めぐり >>