人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

イワシの生姜煮

イワシは辛煮にしておいて、1週間くらい日保ちさせる・・というのを作っていた。
これは、酢で下煮してから煮切る方法だったが、手間なので、イワシを煮ることは滅多になかった。
まず竹皮をなべ底に敷き、そこに生姜の繊切りを敷き詰める。
筒切りにしたイワシを丁寧に並べ、生姜の繊切りをのせ・・と重ねて、千鳥酢で下煮して、煮汁で煮切る。

手間なだけ酒の肴には、気の利いたものになるし、芥子粒をまぶして楽しむのは贅沢の範疇だった。

今回は、お惣菜としてのイワシ煮。

イワシは錦市場だと一舟なんぼ・・である。スーパーだったらワンパックというべきか。
頭と腹を除いたものを売っているので、処理に困らない。

2パック量。中くらいのイワシ10尾あるかないかの分量。

適当に筒切りにする。

土生姜を好きなだけ刻んでおき煮汁を作る。

梅干2個
土しょうが繊切り
水2カップ

さとう大さじ2、
みりん大さじ2、
醤油大さじ2、
酢大さじ4、

これらを煮立てる。


イワシを3回くらいに分けて入れ、落し蓋をしてアクを引き、弱めの中火でほぼ煮汁がなくなるまで煮る。

大変美味しいとおもう。
週に一度はイワシの日があってもよいと思うが、ぴかぴかのイワシしだいだなあ・・


おはなちゃん、おいしいけん、是非やりんさいや。

by coppoumon | 2015-03-18 18:41 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2015-03-21 10:27
これ読んだら、すぐすぐにも作りとうなったけど
イワシようねえ、肝心の。。。
この出不精なおはなが、いつイワシを手に入れるんが出来るか。。
そこなんよね~~
ほいでも、やってみるけんね。
コレ読んだら、やらんわけにいかんけんね《*≧∀≦》
Commented by coppoumon at 2015-03-21 10:45
イワシは体に良いけん、毎日でもたべんさいや、いわれちょる。
確かに止めれん、誰か、とめてつかわさい・・言わんといけんくらい、おいしいんじゃけえ。
これに比べたら、ほうれん草湯がくんは、もっと手間じゃあ。


<< winter ade 2015      柑橘三種類のママレード >>