人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

聖週そして、雛祭

京都を去ることになった・・というお弟子さんと京都散策に出かけた。
食事をしてわかれたのだが、まだ昼間なので、もうちょっと歩いてみることにしたら、今日まで・・と木島櫻谷邸のポスターを見かけ、歩く時間が惜しくなり、タクシーに乗った。

行き先は衣笠である。

母屋にも、収蔵庫を兼ねた別館にも雛人形が飾られていた。

聖週そして、雛祭_e0036151_22261739.jpg


聖週そして、雛祭_e0036151_2225545.jpg


こちらは別館入り口。内装は欅と杉の銘木。

聖週そして、雛祭_e0036151_22244939.jpg


聖週そして、雛祭_e0036151_22271314.jpg


日本画家の屋敷が料亭になったり喫茶店になったりしていることがあるが、このお屋敷は、京都市や学園などに敷地をお貸ししてあるのだそうだ。

見よ!この天井板・・といいたくなる。
これは霧島杉。霧島杉は年月を重ねると更によくなる、といわれている最良の材。これだけ見事な幅広の板が使われているのを見るのは、初めてだ。
聖週そして、雛祭_e0036151_22302961.jpg
聖週そして、雛祭_e0036151_22304385.jpg
聖週そして、雛祭_e0036151_2231798.jpg
聖週そして、雛祭_e0036151_22312151.jpg


建物の造作、立派さには驚いた。

そうだった、雛祭りだ。京都はひと月遅れで雛祭を祝うのだそうだ。確かに、そうすれば桃の節句といえる。
そうして、今日はイースター前の聖金曜日。
グッド・フライデーである。

古い黒織部の十字架茶碗をだした。

聖週そして、雛祭_e0036151_22334257.jpg


by coppoumon | 2015-04-03 22:34 | Comments(0)


<< 桜と鯛      貧者のアスパラと、番外編の弁当 >>