人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 17日

八瀬の春

蓮花寺を出て川の東側の村里に入った。
最近、新しい家がかなりの数、増えて、古い家が放置されている。

そこに桜が咲いている。
建物への電線の引き込みが、家がまだ現役であるかのように。

八瀬の春_e0036151_12555043.jpg


道でみるタンポポ。西洋タンポポは、ベーコンをカリカリに焼いて、若い葉をサラダにする。
カンサイタンポポはどうなんだろう。どんな味がするのだろうか。

八瀬の春_e0036151_1259096.jpg


御蔭神社の参道には山桜の花びらがたくさん散っているが、近くにそれらしい木はない。
花びらがあることで、寒いながらも春の山を思う。

ラジオ塔のところまで来て、昼食。
八瀬の春_e0036151_13108.jpg


いくつか料理屋がある。
しかし、入る人がいないので、ついぞ入ったことが無い。
弁当を持参して山の中のベンチで食べながら、山の向こうを見ながら暮らしてきたであろう、この地の人たちの生活を思ってみる。

秋に来たとき、紅葉に埋もれていた料理屋は、惜しくも廃業していた。

by coppoumon | 2015-04-17 13:05 | 京都 | Comments(0)


<< 4月のア・ラ・カルト      蓮花寺界隈・・その2 >>