人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

さがほのか 2015 片手間にラッキョウ

さがほのかはイチゴの中でもちょっと小ぶり。
味は大変良いので、キウイ、ブロッコリーなどとサラダにするとうまくいく。

今回はジャムにした。イチゴのジャムは年に一度作るか作らないかの頻度である。

1,2キロのさがほのかに、三温糖350グラム。カミュのナポレオン。

さがほのか 2015 片手間にラッキョウ_e0036151_22172722.jpg


絶えずアクをとりながら、なべ底が一文字に掃ける程度に煮詰めると出来上がり。


ラッキョウも同じ日につけた。

洗いラッキョウは1キロで、売られている。

大きなザルに開けて、沸騰したての熱湯をかけまわす。

ラッキョウ酢は

500ccの酢。

砂糖200グラム、塩50グラム。
蓋を閉める前にタカの爪を2本入れておいた。

2週間すれば食べられるようになる。

by coppoumon | 2015-05-21 22:16 | ジャム | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2015-05-23 00:04
この配合だと低糖度だと思いますが、その分、三温糖と洋酒でしっかりイチゴの風味を生かした仕上げになりますよね!通常、ジャムの場合、グラニュー糖を使うことが多いと思いますが、三温糖を少なめに使うあたりがコップさん流かなあ(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2015-05-23 21:26
初めに習ったのがイチゴジャムでした。半年分くらい作っていましたが、ソーテルヌで煮たり、レモンを足したり、いろいろ試みて、そのときの気分でいろいろ作っていました。
イチゴはもう、充分というほど食べました。
でも、美味しいですね。


<< 東山瀧尾神社      2015・5・4 みどりの日 >>