人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 07日

酷暑 2015・8

暑中見舞いをだした。ご高齢の方にはそれなりに京都のものをお送りするために、京都まで出かけた。
デパートに行けば、それなりのものが選べるが、デパートに出さないお店も多い。
自分のためのものもそこで買い求める。

暑い日だった。涼みがてら円徳院を拝観。
百鬼夜行というテーマだった。
丸山応挙の掛け軸も、毎年のことで馴染みになってしまい「まいどっ」と挨拶をする。
去年は高台寺で見たよなあ・・というお化けたち。

献茶が体験できる、というので、設えがあった。

酷暑 2015・8_e0036151_1153818.jpg


神様への呈茶なので、息がかからないように、扇子で口元を覆うのだそうだ。

その動作を、傍目にみていると、扇子で覆われた口元・・というのが、「私は神様に隠し事があります。いつも人の悪口を言っています」と思えてくる。

そんなことを、お茶の先生に申し上げると、塩をまかれるだろう。

去年と同じく「毒石錦包」の掛け軸もだしてあったが、ことしは撮影禁止(このブログ、2014・8・30のところで、みることができます)。

拝観後、外に出ると、まだ、昼間だというのに、ばけもんだらけ・・・

by coppoumon | 2015-08-07 12:00 | 京都 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2015-08-07 18:56
>拝観後、外に出ると、まだ、昼間だというのに、ばけもんだらけ・・・

意味深ですね!知りたいような、知りたくないような…(苦笑)
Commented by coppoumon at 2015-08-07 21:43
まだ子供の頃、敗戦写真が解禁になったのか、縷縷とした死体の群れというのもみました。コメントに、これで成仏できるだろうか・・とありました。

娑婆でも、ピンキリで、そうおもわざるを得ない人がいますねえ。


<< アンリ・ド・レニエ      大祓会の頃 >>