人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 28日

貴腐ワインを使って

近頃、酒を飲まない。
もともと、飲まずにいても平気で、横で飲まれてもあまりほしいとはおもわない。
ちょっと味を見ると気が済むという類の人間で、それでも、飲むのなら、それなりの強い嗜好がある。
なので、酒屋の前で目にすれば買い求める。

貴腐ワインを嫌いではない。ボトルのサイズがもっとちいさければ、もっと頻繁に買うだろう。
大きいゆえに、ちょっと舐めた残りはジャムに炊いてしまう。

紅玉が出回っているので、貴腐ワインで炊いた。砂糖の量は林檎の4割よりさらに少なめ。
2キロだと、400グラム入る瓶に4つ弱の出来上がりとなる。

こういうものはおいしすぎると飽きるので、シナモンスティックを一本入れておいて量が減るとシナモンが強く感じられるようにしておいた。

それで、次には、紅玉2キロとレモン(果汁のみ)3個でジャムを作る。
これはシンプルで良いなあ、とおもう。
貴腐ワインを使って_e0036151_19461377.jpg


今年は10月を快適に過ごすことが出来た。雨の降らない、穏やかな晴天が続き、末には早々に木枯らし一号が吹きぬけて、気を引き締めた。

冬でもないのに、甘いもの食べすぎで、ちょっと反省しつつ、こういうものがあると、ついつい通り過ぎてしまうわけには行かないのだ。

たそがれかけた近くの商店街が、なんとか挽回を図ろうと、ハロウインをテーマに、あれこれ挑戦しているのだそうだ。

貴腐ワインを使って_e0036151_19463758.jpg


by coppoumon | 2015-10-28 08:51 | ジャム | Comments(0)


<< つしまだよりが、ぞくぞくと      呉須・立亀窯御用茶碗 >>