人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 30日

伏見

母方の祖母が戦時中疎開して、買い物に出るとなれば、中書島まで電車に乗らんとあかんねん・・といっていた。
伏見区は伏見市だった頃の名残があって、一通りのものが何でも揃っていたのだそうだ。

そんなことを、思い出しながら、砥ぎをしてくれる店を探しておいたので、でかけた。
ついでだから昼食を摂る。松花堂弁当の右上には茶碗蒸しが運ばれてきた。
このお店は本来、昆布屋さんだそうで、12種類の炊き合わせは絶品。

伏見_e0036151_7572252.jpg


仕上がりの約束の時間までかなりあるので、入ったことがない道を歩いてみると、和菓子屋のおおいのにきづく。
500メートル四方に8軒。それぞれに立派な店構えで、上菓子ではなくて、その日のおやつに供するものが並んでいる。

伏見_e0036151_823899.jpg


昨年お茶を楽しんだ店で、時間を消費する。

伏見_e0036151_852917.jpg


月桂冠本店事務所は、いま喫茶室。庭に、今日は猫がいなかった。

伏見_e0036151_855865.jpg


by coppoumon | 2015-11-30 08:06 | Comments(0)


<< どこへいく、コップレストラン      晩秋の北山松ヶ崎界隈 >>