人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 09日

居場所

居場所_e0036151_1331893.jpg

元旦の計をいまさらではあるが、考えなくてはならない。
年末から性質の悪い風邪に悩まされ続けて、やっと、平熱に近いところまでこぎつけた。

早く、この一年にさらう曲を決めて練習にかかりたい。
しかし、このピアノも35年目。音の出方が好きでこればかり弾くのでかなり消耗し、弦も疲労して、オーヴァーホールしたいのだが、調律の方は「これは私の大事な娘です」といって、オーヴァーホールをさせてくれない。
よほど世界的な名器でも買わない限り、買い換える必要もない、というので、引き下がって、もう一台、象牙を張ったピアノを作ってもらったが、やはり、このピアノが好きである。

何故こんなに執着するのでしょうか?と調律師の方に笑いながら尋ねた。

それはですね、フレームがふくらみを持っているのです、ですから、音の広がり方が普通のピアノと違うのですとの答えだった。
フレームを成型して冷却する時に、一つ一つ微妙な個体差がでます。それをボディに組んで、このピアノは、ラインに乗せないで一つづつ組み込んで作ったようで、弦にしても高音域まで太目の弦が張ってあるんです。太目を張ると、鳴りにくいはずなんですが、断弦のことを考えたのかもしれません。
一番良い選択肢を取ったとは思うのですが、何故そうしたかは製作した人にしか分かりません。
考えられる限りの良い方法で作ったものは、ヘタにいじらない方が良いのです。

オーヴァーホールして、良くなった例がないのですよ、とことん磨り減ってもうだめだ、という時が来たら申し上げます、と調律の方はおっしゃる。


そうだ、昔、リサイタルをやりなさいといわれて下見にいった時のMホールにあったベヒシュタイン、ホールの方は、(ピアノが)帰ってきたばかりなんです、と弾かせて下さったが、何とも国産のメーカーの音になっていた。






とにかく、平熱になるのを待たなければ。


カメラはキャノンA-1 FD50mm f1,2

by coppoumon | 2006-01-09 13:27 | 眺めのよいアパルトマン | Comments(2)
Commented by iiiikko at 2006-01-10 16:21
音。。。。

微妙なんですね。

シャープがつこうが
フラットがつこうが

お構いなしの音感の私には

尊敬すべき異人種です。。。
Commented by coppoumon at 2006-01-10 16:43
おお、そんなものですか。
でも、十円玉を落としたか、五円玉なのか、100円玉が落ちたのか、瞬時にパーフェクトに聞き分けることが出来るでしょう?

私には、千円札が落ちたのか、二千円札が落ちたのか、はたまた5千円札が落ちたのか、聞き分けることが出来ませんよ。


<< 永井静子先生      雪、降れ >>