人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 11日

5月の八瀬

八瀬駅は美しいグリーンに塗られている。
90周年なのだそうで、併せて1両だけグリーン色のレトロ仕立ての電車が運行されている。

今年になってはじめての八瀬。
あのお寺と、こっちのお寺はどういう関係だろう・・などと話していると、「関係ないよ」と声がした。
開かれた山門の中からの声だった。
観光寺でもなく、常に門は閉じられているが手入れされた庭が美しい。
写真をとっても構わない・・というので、三枚だけシャッターを押させていただいた。
5月の八瀬_e0036151_13575067.jpg


ああ。おどろいた。

八瀬に、たびたび出かけるが、魅力は柴漬けで、求める量は、手に持てる限界の重さである。帰宅するまでの辛さは、やせ我慢という。

いつもの蓮華寺。

5月の八瀬_e0036151_13491772.jpg


庫裏までの敷石の荒々しさが、洛中でないことを感じさせる。

5月の八瀬_e0036151_13503746.jpg

敷石の右側にヒトリシズカが咲いている。
5月の八瀬_e0036151_1402447.jpg

左側にはミヤコワスレ。
5月の八瀬_e0036151_1352534.jpg


茶室でしばらく瞑想。

5月の八瀬_e0036151_13541475.jpg


庭も緑のなかにある。

5月の八瀬_e0036151_13544747.jpg


ここにたたずんで、エネルギーを整える。
時は5月1日。

by coppoumon | 2016-05-11 13:56 | 京都 | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2016-05-13 10:36
素晴らしい時間ですね。
本当に緑の中に庭がある・・です。苔の美しいこと。
観光客が少ないお寺ですか?
落ち着かない私の心もここでひっそりと時間を過ごせば・・・なんて思ったり。
Commented by coppoumon at 2016-05-13 17:33
早朝だったら観光客はいません。朝の光が美しいお寺です。
シーズンになると、観光バス、観光タクシーが連なります。
お茶をお願いすると、別室へ案内してくださるので、ゆっくりすごせます。


<< くたびれ果てるほど長く、楽しか...      10連休出来(しゅったい)20... >>