人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 22日

土用

19日が土用の入りだという。

土用_e0036151_12402584.jpg


暑さに負けないようにと、土用餅。
ひとつじゃなあ・・・好きなものだと5つくらいはたべる気力はある。

嫌いなものは、チャドクガ、イラガ、蚊。


花蘇芳の葉と、椿の葉が、わずかにレースになっていたので、ひっくり返してみると、居てまんがな。
チャドクガが卵を産みつけて、まだ毛の生えていないチャドクガの幼虫。

蘇芳が2枚、椿が6枚。この1週間気が抜けない。

しかし、暑い。

炎天下がいかに危険であろうか、と、外で働く人たちのことをおもう。
毒虫にも気をつけてほしい。

椿が実をつけている。以前、うっかりちょん切ってあきらめていたので、この発見はうれしい。

土用_e0036151_12541023.jpg


by coppoumon | 2016-07-22 12:49 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2016-07-23 12:19
ほうよね、チャドクガは恐ろしいけんねえ。ずっと先にゆりちゃんがやられたんよ。山茶花の葉っぱにおったみたいなんよ。
ほんまに、ほんまに気ぃつけてね。
椿の実~椿油でも作るんかいねぇ《*≧∀≦》
Commented by coppoumon at 2016-07-23 21:33
この椿が、隣家に押しつぶされたんよ。
枯れたら、種でもとらんといけん。
せっかく120センチほどの立派な木になちょったんじゃけど、しょうがないねえ。
わすああ、油絞ったりするのんはきらいじゃけえ、そようなことは、せんのんよ。


<< パワーが強烈      祇園さん その2 2016 >>