人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 20日

冬の常備菜

冬に必ずあるものとして、おでん、聖護院かぶらのアチャラ漬けを挙げる。

まずおでんだしをつくる。始めは薄いかな、と思う程度。3日目が程よい濃さになる。

出汁3カップ。
酒60CC。
薄口しょうゆ 30CC
砂糖小さじ1
塩小さじ三分の一くらい。

大根を輪切りにして、十文字に軽く切れ目を入れて、昆布とともに水から茹でる。そのとき日本酒を加えておくと、
茹で汁が、良いスープになる。大根はおでん種としてつかう。

おでんの具はいろいろである。大根、こんにゃく、ゆで卵・・くらいから始めて、ジャガイモ、ちくわ最後に、厚揚げ、さつまあげを油抜きしていれる。3日続いても、具を変えるので、飽きない。


聖護院かぶらのアチャラ漬け。

これを作っておくと、お漬物、酢の物、サラダの代わりになるので、頻繁に作る。
ただし、聖護院かぶらの入手が叶わないと作らない。赤カブでもやってみたい。

500グラムほどの蕪を障子・・といわれるところまで皮を分厚く剥く。4つわ割りにして繊維に直角に薄切りにして軽く塩を当てる。
昆布を千切りにして好きなだけ用意する。柚子の繊切りがあっても良い。種を抜いた唐辛子を1本あってもよい。

酢をカップ三分の一、同量の水、砂糖大匙2より少なめに加えたものを作り、蕪を漬ける。


豆のたいたん。

豆は、とらまめ、大正金時、トウロク豆、花豆どれも良い。豆屋さんで、2種類を買いもとめ、次に違う種類を2種類・・と順に買っている。

豆は4倍の水で柔らかく茹で、鍋の水を半分減らし、砂糖を入れる。分量は豆の重さの半分から三分の二。
弱火で煮詰める。


えのきの当座煮

1パックのえのきをざく切り、酒、味醂、薄口しょうゆ、水を40CCずつ加えて沸騰したら、そこにざく切りえのきを入れる。
ふたをしてしばらく様子を見、しゃもじでかき混ぜてできあがり。



とり肝のたいたん。

とり肝はちいさな1パックを買う。3枚くらい入っている。
しょうがの繊切りをたくさん作る。
肝は掃除して、適当に切り、酒、味醂、しょうゆ、水を30CCあわせ、鍋で沸騰させて、肝と、繊切りしょうがを入れて中火で煮詰める。
たくさん食べれるものではないから、大量に作らない。味を濃くしないでおくと、オムレツに添えたりできる。



高野豆腐

戻したものを弱火で煮るだけ。
ただし煮汁の分量を正確にする。

26センチの鍋だと鶴羽二重が5枚重ねずに入れることができるので、煮汁の分量も、ここではこれにあわせる。

出汁6カップ、
砂糖100グラム、
塩小さじ2、
薄口しょうゆ小さじ2、
酒大匙1

弱火で、1時間煮て、7時間放置する・・と教えられたが、鶴羽二重には、15分煮て冷めるまでとある。



冬の常備菜_e0036151_22014672.jpg


和菓子屋に行けなかったので、トウロク豆で一服。



おはなちゃん、やりんさいや。
4日で食べ切って終うようにして、順次作り足していくうちに、だんだん季節は変わっていくじゃろ。








by coppoumon | 2017-01-20 22:06 | 常の日の惣菜 | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2017-01-21 06:27
あ~~おはなちゃんにね(笑)
とり肝 うちはよう-作るんよ。 3日前ぐらいも作ったよ。
えのきの当座煮 これは作ったことがないけぇ~作ってみるね。簡単そうじゃけん(笑)
Commented by coppoumon at 2017-01-21 07:55
ほうじゃ。あのひと、どんだけレシピをもっとるじゃろ、おもうくらい、おしえたんじゃけえ。
習うても、じゅんぐりに作っていかんと、すぐに忘れるんよ。
こっちでは冬の主役は、大根とにんじんじゃけん。
難しいことはなんにもせん。
冬は作り置きができるけん、ええねえ。楽じゃあ。
Commented by apercevoir at 2017-01-25 17:32
ほんまに、いっぱい、いっぱいレシピをもろうたんよねえ(♡^-^♡)

ほいでも、何回しても初めてみたいな顔をして作るんじゃけん、お恥ずかしいことよねえ(^-^;

ええんよ、いっつも気持ちは新鮮なんじゃけん<(`^´)>

アチャラ漬けはどうしても作らんといけん。

千枚漬けみたいなんじゃろ?

おでん、、もう何年も作ったことがないんよ。

ずっとセブンイレブンのお世話になっとる。

久しぶりにやってみとうなった。

大根・ゆで卵・じゃがいも・ちくわ・厚揚げ・・・

いけんいけん!

一人なんじゃけん、こように入れたらおおごとじゃ。
Commented by coppoumon at 2017-01-26 18:33
おはなちゃん、単なるヒントじゃあ、おもうちょったらええんじゃけえ。
ほいでも上手になって、千客万来ちゅうのも、ええの~~!


<< 東京土産      大寒 >>