人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 21日

東京土産

東京の土産は何が良いか・・と聞かれると、返事に困る。

空港で買う練り製品は添加物が無くて美味しかった。しかし、大阪のデパートで同じものが手に入る。

2012年の「暮らしの手帳」に江戸のおもたせ・・という記事があった。そして、いくつかは知っているが、
是非に・・と言うほどには興味が無かった。

クッキーやパン、ケーキには美味しいものがある。
食べてみて、美味しいと思ったものを買ってきてくれたら良し、手ぶらでも良し・・と気のない返事をする。

そうだ。ねだる物はあるのだ。

2009年に初めて食べたモンサンクレールのお菓子。紅茶。


東京土産_e0036151_22315090.jpg
二口でなくなりそうなケーキの一切れでも玉子丼のほうが安いだろう。ワンホールでも、相当な値段になる。
近くに店が無くて幸いだった。
あれば、通い続けるだろうから。

東京土産_e0036151_22320075.jpg
作っているのは神戸出身の方なのだそうだ。

本当に関東らしい土産は、煎餅かなあ・・とお土産袋に入っていた。

東京土産_e0036151_22321217.jpg
こういうものには、渋めの番茶が似合うだろう。

プリズンのあった巣鴨で、買ってきてくれたという厚手のソックスも土産袋に入っていた。
ずいぶんおしゃれな柄であったそれは、大阪レッグニット卸商協同組合と書いてあった。
東京に出て箔をつけて帰阪したんや・・・・

明日は東京に出て行くからは、何が何でも勝たねばならぬ・・という坂田三吉の意気込みを垣間見た。






by coppoumon | 2017-01-21 22:49 | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 15:55
最後の厚てのソクッスの話 面白いね~~。
また面白い話をきかせて-ね。
Commented by coppoumon at 2017-01-24 22:33
東京は細工の気まぐれが化粧をして着飾って歩いとる、いう報告じゃった。
だれがどように気の毒なんじゃろね。見るも地獄じゃろか。
食べたいものの、少ない土地じゃけえ、下りものばっかりじゃあ。
しかし、靴下は食べれんねえ。


<< 厳寒・寒波の季節      冬の常備菜 >>