人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 29日

厳寒・寒波の季節

数日、鉛色の空が続く。
時に雷が鳴る。

ささやかな住まいは、暖房無しで10度に下がることはまず無い。
暖房をすると直ぐに20度、時に25度近くになり、シクラメンが衰弱してしまった。

何も用事がなければ、という条件ではなくて、まずピアノをさらう。
用事がなければ、だらだらと30分ハーフで、デスマッチのように弾く。
鍵盤は、時として、水を触るような冷たさから逃れられないときがある。

厳寒・寒波の季節_e0036151_22390333.jpg
裏庭で、紅梅がほころび始め、まだ早かったのか・・とばかりに停滞している。
厳寒・寒波の季節_e0036151_22393988.jpg
サンシュの木にりんごをスライスして引っ掛けておいた。
さて、だれかな・・このあいだはメジロがきて、見ている2メートルさきの紅侘び助の中にもぐりこんでいた。
私はじっと、動かずにいた。
ヒヨは、警邏に来なかった。

りんごはヒヨが持っていくだろう。

厳寒・寒波の季節_e0036151_22395451.jpg
体が冷えると家に戻る。わずかな甘いものと、お茶で休みを取る。
厳寒・寒波の季節_e0036151_22392342.jpg

やがて夕暮れになり、夜は何もしない。




by coppoumon | 2017-01-29 22:46 | Comments(0)


<< 一月末の京都散策      東京土産 >>