人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

かれいの日

日曜日に誕生日が来ることには、それほど強い記憶があるわけではない。
10日深夜から降り始めた雪も11日朝には止み、寒気だけを置き去りにしていった。

日曜日のあさ、裏庭に回ると、ひょこっと、ジョウビタキのメスが顔を出した。胸毛をふくらませて、まん丸だ。
梅や椿にりんごを差しながら、ああ、ジョウビタキがりんごを食べるのを見たことは無いなあ・・それでは、と、
畑を掘り返してから部屋に戻ろうとした。
かれいの日_e0036151_10530170.jpg
ジョウビタキに背を向けるようにシャベルで掘り返していると、ジョウビタキは降りてきて端のほうで獲物を捕らえている。
畝からそっと離れて、斜面の草取りを始めると、今度は近くに寄ってきて、手元を見ている。
2メートルも無い距離だ。

場所を変えるとまた近くに来ている。
ストーカーや、いわれるで・・と声をかけたが逃げる気配も無い。

部屋に戻りたいのと、しばらくえさ拾いに付き合ってやりたいのとで、この寒さに辛抱できる間は、庭に居て、土を掘り返してやるはめになってしまった。

今日のような冷えのきつい日に戸外で働く人たちの辛さを思う。

かれいの日_e0036151_10531558.jpg
お昼を食べに出る約束をしていた。
行き先は船宿でもあった元料亭鍵屋。

かれいの日_e0036151_10533358.jpg
押し寿司、ごんぼ汁、うどん。
催事があるときのいつものメニュだが、くらわんか舟で売られたごんぼ汁が、くらわんか茶碗で供される。
うどんは細めんだが、コシがある。
京都は同じように細めんでありながら、コシが無い。大阪のけつねうろんでおますな・・と、お出汁までとっくりとあじわう。悔しいくらい美味い。
ごんぼ汁は、ごぼう、カシワ、薄揚げ、おから・・でニンジンが入っていなかった。

いやさ~ここはどこじゃと・・とはじまる淀川三十石舟舟唄の二番にここは枚方・鍵屋の浦よ、やれさよいよいよ・・・という句が出てくる。

のんびりした民謡である。一番は、淀辺りの風景、三番は天満の八軒屋。
このうたは、川くだりだけではなく、綱で舟を曳いて川を上がる唄もあるそうだが、上がりの方は、私は聴く機会がまだ無い。


帰り道、本屋さんに寄る。
かれいの日_e0036151_10534341.jpg
この本屋さんは、わたしにとって、パラダイスである。
大きすぎて、洋書など、どこにどんな本があるのか、まだ、理解できていない。

良い日曜だった。めでたし。




by coppoumon | 2017-02-12 11:04 | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 20:46
遅くなったけどお誕生日おめでとうございます。
みんなでお祝いするには日曜日がいいかもね~。
お誕生日のお祝いのお昼じゃったん?
美味しいそうじゃね♪
うどん 最近大好きになったんよ。わけは分からんけど(笑)
お好み焼きでもそば入りより うどん入りを注文するんよ。

きゃ~~この本屋さん 行ってみたいわ!!!!
古本屋さん❓・・じゃないよね。 こういう場所に身を置いてみたいね~~羨ましい誕生日の日曜日だったんじゃね。
改めておめでとうございます。
Commented by coppoumon at 2017-02-15 20:57
有難うございます。
もう、いくつになったやら、ようわからんのじゃけえ。
船宿はすぐ近くにあるんよ。
持ち主が、市に寄贈しんさったけん、観光名所になっちょるんよ。

本屋は新刊ばっかりで、古本は無いようにおもうけんど、買う気がないものも、
ゆっくり立ち読みができるけん、長逗留覚悟で、きんさいや。


<< パール柑(文旦の一種らしい)の...      近年で、一番若い日 >>