人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 15日

庭で遊ぶ 4月の裏庭

今年は変化の多い年である。

正月にパソコンで遊んでいたら、そういうご宣託であった。
そうかもしれない。
3月末で、近しい人たちの間で、転勤が2件、受賞が2件、お別れが2件、さらに、私の意識の変化が2件。
足を洗いたい、と思うことも2件。
梅雨までに、旅行に出たい先も2件。
町内は水道管の交換。仮設工事と本工事の2回。
キーワードは「2」なのか。

40年通ったパン屋は、「もう、70歳になるので、元気なうちに、閉店するからね。倒れてから閉めたんでは遅い。
今ならあちこちに遊びに出かけたい、したいことをやりたい、という余力があるから。4月末で、閉めるね」と告げられた。

母の友人宅は、持ち主を失って、400坪の更地になり、景観が一新されてしまった。
わが、裏庭の10倍の広さである。

裏庭で遊ぶ。
ヨモギの新しいところを切って、水で洗い、干している最中である。
今年はカラスノエンドウが、ことのほか多く出ているので、根の部分を探しては抜く。

昨年暮れに分けてもらったギボシが芽を出した。
庭で遊ぶ 4月の裏庭_e0036151_20573627.jpg
八重咲きのタンポポを発見。
庭で遊ぶ 4月の裏庭_e0036151_20581643.jpg
冬の間に、紫蘭の生育を邪魔するようにセイヨウカタバミが巣食っていたのを取り除いておいた。
ノビルのようなものがたくさん出ているので、これもやっつけようと思いつつ、見ると、アミガサダケだ。

それも2つ生えている。
庭で遊ぶ 4月の裏庭_e0036151_20575440.jpg
これ、バターでソテーして食べるんだったよなあ。

庭で遊ぶ 4月の裏庭_e0036151_21283223.jpg
しかし・・・きのこは、見るだけにして触らない・・ということを原則にしている。

もったいないなあ・・と未練タラタラ。

どなたか、差し上げます。取りに来てください。
毎年、出現します。







by coppoumon | 2017-04-15 21:31 | 裏庭 | Comments(0)


<< 苺とりんごのジャム 2017・4・B      東京へ >>