人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 16日

いちじくのジャム 2017・8・G

お盆の今日この頃、枚方の果物店で種無しベリーAを見つけた。
4房、箱に入って2800円也。
1,5キロないだろうなあ。ベリーAをみることがほとんど無くなってしまった。
巨峰やピオーネをつくるほうが高く売れるからなのだそうだ。

そうだろうか。種無し巨峰は4房で1600円だった。
何とでも、言ってくれい。


無花果1,5キロで、ジャムを作った。変わり身のすばやさ。

いちじくのジャム 2017・8・G_e0036151_21404821.jpg
量的には、このお皿に載せた倍ほどある。
三温糖180グラム、貴腐ワインである、トカイワインも入れた。
お盆だから張り込んだ。成仏しそうで、なかなか衰えない私の食欲はおめでたい。

いちじくのジャム 2017・8・G_e0036151_21405943.jpg
夜9時に思い立ったので、10時半過ぎまで煮つめたが、あと40分ほど煮詰めたかった。
暑いのと、眠くなるのでここで終了。
いちじくのジャム 2017・8・G_e0036151_21412628.jpg
三温糖を使うので、仕上がりに透明感がない。

人様に差し上げる時は、グラニュー糖を使えば良い。しかし、なぜ、差し上げる必要があるだろうか。
美味しいものは自分が食べる。





by coppoumon | 2017-08-16 21:48 | ジャム | Comments(0)


<< 野の花を見よ      おぼん、せぼん、どぼんのメニュ >>