人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

京土産

四条河原町へでた。

用事は三条なので、そこから北へ歩く。出来るだけ通ったことが無い道を探して歩く。
途中で立ち寄る店で、ウインドウショッピングを楽しみ、目当ての店でも欲しい物は見つからない。
3点ほど、候補に挙げたが、急ぐものではないし、大工仕事を必要とするので、もうちょっと探すことにする。

探し物は、照明器具。



くたびれついでに、栗蒸羊羹を求めた。

渋皮つきのんと、きんとんとありますけど・・と女店員がいう。

京土産_e0036151_09475279.jpg
日持ちのしない、このようなものに、逸品がある。


もうひとつ買い物をした。

京土産_e0036151_09480495.jpg
カスクートの包みのようで、面白いが、そんなものじゃない。
店のおばさんに、5年使ったら嫌になってきました・・というと、相好を崩して、笑いが止まらないといったふうに、「まあ、そんなに。それはまあ。それでも、抜けへんでしょう」と、新しいのを包んでくれた。

「またおいでください。でも今度、来はるときには私居てませんわ。」と笑う。

京土産_e0036151_09481645.jpg
風呂用のたわしである。
タイルと、目地をこれでこする。
両手で持つことができるくらい大きい。

紐をつけておいて、使うたびに干して、天気の良い日は日光浴をさせてやる。

屋根に一日中、陽が差しているところがあるので、その近くに専用の掲揚台でもつくってみたらどうだろう、とおもう。




by coppoumon | 2017-10-20 09:58 | 京都 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2017-10-22 00:41
ほうよね、タワシはわたしも必需品なんじゃけん。

わたしはキッチンなんじゃけどね。

わたしのお気に入りのタワシはねじってあって、始まりがどこか分からんようになっとるんよ。

じゃけん、どこを持ってこすっても、金が当たることはないんよ。

タワシの大きさがお鍋の内底のカーブにぴったりなんじゃけん。

タワシはええよねえ~《*≧∀≦》

お風呂の目地にもええじゃろうねえ☆
Commented by coppoumon at 2017-10-22 16:01
おはなちゃん、
タワシは使うてすぐに干すこと。
たまに日光浴をさせてやること。

こように教えられて、5年つかいつづけたけん。

紐をつけて、ぶら下がったまま、触らんといたら何年もつじゃろ。


<< 紅玉と蓮華の蜂蜜のジャム 20...      菊がさいた >>