人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 10日

庭の作業

太神楽がひとつだけ咲いて、頑張っている。
これが、どたっ、と落ちたらいっせいに次の花が咲き始めるようだ。

一子侘助もまず、ひとつだけ花が開き、落ちると、待ってましたと、次々に開花していく。

庭の作業_e0036151_22385300.jpg
今日はバラに寒肥をやった。
ボールに2杯、環状に掘って、油粕を入れて、土を被せた。

横に大神楽がある。
バラの寒肥の余禄をもらうだろうか・・いや、バラよりも大きくたくさんの花をつけるのだから、大食漢に決まっている。

まず、影響のなさそうなところからループを掘って、油粕を入れておこう。
葉の色も冴えないし、栄養が不足しているのかもしれない。


裏庭は去年、大盤振舞いをしておいた玉之浦が76個も蕾をつけている。
吹雪白玉も12個大きな蕾がある。

施肥しなかった帥人はわずかに5個の蕾。
昨年は咲かなかった。

侘助は隣家が廃材を運び出す時に、うちの敷地を通って、根を踏み固められてしまい、枯れた。
同じものを探してこようと思う。

寒い時期、椿の開花をたのしもう。



by coppoumon | 2018-01-10 22:54 | Comments(0)


<< 高麗天目      正月三日  >>