人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 05日

春が来た

三寒四温というが二寒二温で、天気が交代していく。

日曜日の午後、うららかで、天気が良すぎて、花を撮るのは、私には難しかった。どれもこれも、ボツ。
ところがよくじつは雨になってしまった。
雨の合間を見て写真を撮りに出る。

伊吹白玉が昨日はまん丸の蕾だったのに、開いてしまった。
春が来た_e0036151_22560106.jpg
あと、11個おおきな蕾を持っている。4年ぶりの開花だ。

いえの西側の小さな椿は、名前を失念した。このはなは開くと、美しい。

春が来た_e0036151_22561990.jpg
一子侘び助。
春が来た_e0036151_22565592.jpg
春が来た_e0036151_22563966.jpg
金都と札にあったが、他にみたことがないこの椿はタフだ。よく咲いてくれるが、咲き方が2種類あり、ブスと美女を咲き分ける。
ほんまでっせ。

春は黄色い花から・・と思っていたが今年は出足が遅れた。

春が来た_e0036151_22571242.jpg
春が来た_e0036151_22574083.jpg
これからしばらく、一度にたくさんの花を楽しめる。



by coppoumon | 2018-03-05 23:08 | 住まう | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2018-03-06 08:55
おはようございます。

ツバキにも沢山の名前があることを教えられるわ~~。
気品が感じられてやっぱしいいよね。
今 皆さんのブログは梅がいっぱいじゃけん ここはシンプルで(笑)また違った春じゃけんうれしい♪
うちも近くの梅林にいってみようかともおもっちゅるんじゃけどね(#^.^#)
Commented by coppoumon at 2018-03-06 23:28
裏庭を、近所のおじいさんに、好きに使うてもろうとったんじゃけど、
年をとりすぎた・・いうて返してくれたけん。
それがまた、ゴミ捨て場状態で、熱心に掃除して、
隣地の大阪府の土地まで掃除しよったら、大怪我してしもた。
体力つくまで5年。
やっとまた、なにか考えんといけん・・最近そういう気になったんよ。
出遅れじゃあ。

これからもせっせと椿の苗を、買うけん、見とりんさいや。


<< 二度目の春一番      3月になった >>