人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 21日

春分の日は嵐

月末は、ぐっと冷え込むそうだ。
先年、お彼岸を過ぎて雪が舞うこともあった。
桜の花に雪が積もったこともあった。

灯油はあと、4,5日分はあるだろう。

雪は降らないで欲しい。


去年より今年の冬は寒さが厳しかった。
家にいて、暖かい冬を過ごしたので、今年は良い冬だったなあ・・ととんちんかんな振り返りをしている。

春分の日は嵐_e0036151_22540843.jpg
春分の日は嵐_e0036151_22542453.jpg
この冬いくつもの和菓子と、お薄が楽しみですごした。
春分の日は嵐_e0036151_23020945.jpg
春分の日は嵐_e0036151_23030612.jpg
ピアノに没頭できた。

もちろん、寒い日はいくら暖房をしても、手術した左手が痛んだ。そして外で働く人たちの辛さを思った。
本は、さっぱり読まなかった。

食べることが忙しかったのだろう。

衣通姫が咲き始めた。
まず、一輪だけ咲いて、しばらくして、順に花の数が増えていく。

紅侘び助も吹雪白玉も、帥人も、太神楽も、みな、はじめに一輪だけ咲いた。咲いて、開花時期を再確認しているような。
春分の日は嵐_e0036151_22513718.jpg
黄色い小さな水仙が、いっせいに同じ方向を見て咲いている。
まるでカルガモの雛のようだ。
春分の日は嵐_e0036151_22511355.jpg
春になったとおもう。






by coppoumon | 2018-03-21 23:10 | 住まう | Comments(0)


<< 片付ける      お茶でくつろぐ会 >>