人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 27日

かんざらし

長崎の友人が送り届けてくれた島原のお菓子「かんざらし」

紅の色をつけたのが混じると、チャイナマーブルのようだ。

かんざらし_e0036151_21320104.jpg
長崎のお菓子はどこかエキゾティックなので、マティニーのグラスに入れて蜜を流し込んだ。

さいごまで蜜を残さず飲むためには、このモーゼルのグラスが、一番良い。
蜜は砂糖蜜のようだ。

島原で楽しんだかんざらしの蜜は、すこし、蜂蜜が入っているような気がした。
ひみつなんだろうなあ。

かんざらし_e0036151_21321340.jpg
たった一駅しか乗らなかった島原鉄道に、思いをはせながら、鬼の池久助どんの、連れん来らるばい・・と青煙突のばったんふる(ベター・フィールド社)の船が入ったのは風景として目に焼き付けてきた口之津あたりだったのだろうか・・などと追想する。

帰りにゃ、寄っちょくれんか、かえりにゃあよっちょくれんか、あばら家じゃけんど、唐芋飯や粟ん飯、といもめしゃあわんめし、黄金飯ばよ、しょうかいな・・・・

モーゼルの金の淵をみていると、黄金飯・・という「島原の子守唄」の2番の歌詞をおもいだした。

サツマイモとアワで炊いたご飯とモーゼル。双極ではあるのだが。





by coppoumon | 2018-06-27 21:50 | 和菓子 | Comments(0)


<< 2巡目・6月に弾いたもの      紅甘夏とジューシー柑のママレー... >>