人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 04日

台風がやってくる

台風だ、というので、家の周りを見て歩く。

風で飛んでしまうようなものは無いか、雨水がきちんと流れていくか、家の傷んだところは無いか。
平屋なので、見回るのも、手入れも簡単。雨どい、溝の掃除をする。そろそろ壁の手入れをする頃だろうか、屋根は4,5年先でよいらしい。
風呂も、いずれ、シロアリの心配が無いユニットバスにして・・などとおもう。

裏庭は、蚊がいなくなったら、がんばって手入れをしよう。それまでは荒れ放題。

台風がやってくる_e0036151_20523044.jpg
ヤブランが咲いている。9月になったらきちんと咲くのだ。

台風21号は、凄まじい風を伴っていた。
風の音がうるさいだけで、家の中でパソコンとにらめっこで過ごす。

台風がやってくる_e0036151_10231514.jpg
画像は仕込む前の雑穀米だが、これではなく、白いご飯を炊いた。
ナスをストライプに皮を剥き、二つに割ってごま油で焼き、だしでちょっと煮て味噌とあたりゴマで、仕上げる。
人参、キャベツ、椎茸、さいの目に切った豆腐・・具沢山の味噌汁。
農家の自家製、胡瓜の粕づけ。

これが台風の日の昼ごはん。

ご飯の残りは申年の梅の梅干をいれて、200グラムのおおきなおにぎりにした。

玄関に茶香炉を焚いた。

あまり歓迎したくない、非日常の日であった。

被害は何も無い。

めでたし。


by coppoumon | 2018-09-04 21:59 | 住まう | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2018-09-04 22:51
こんばんは!

大阪あたりの被害の大きさにびっくりしたんじゃけどおうちの方が無事で良かったねぇ~~。
怖いほどの強風だったとのこと・・・こちらはちょっとの風で出かけることも出来たんよ。
まだこれからも台風は来るけんお互い気をつけようね。

茄子のおかず 作ってみたい!
美味しそう♪
Commented by coppoumon at 2018-09-05 12:49
家は平屋じゃけえ、揺れる心配はないけん、竜巻でもない限り大丈夫じゃあ。
そように思うとったら、池の水が吸い上げられるのを見た・・いうひとがおっちゃるけん、あとから、ぞっとしたんよね。

ナスは、つくってみんさい。
すりゴマを作って、ナスの皮の固さで、ストライプの幅をかえるんよ。両面強火で焼いて、弱火で2分煮て、すりゴマと、テーブルスプーン1杯ほどくわえてちょっとだけ煮ておしまい。

シソの葉でも、小口切りのねぎでも、粉サンショウでも振ると、おいしいけん。

これからしばらく茄子が楽しめるねえ。


<< くりごはん      三巡目 8月に弾いたもの >>