人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 26日

山陰・鳥取市を歩く その三

天気に恵まれて、大名庭園を歩く。

山陰・鳥取市を歩く その三_e0036151_23221679.jpg
滝組。ツワブキが美しい。
山陰・鳥取市を歩く その三_e0036151_23225601.jpg
庭園の南角に、ちいさな屋敷があり、池田の殿様のゆかりの建物だと知る。
たくさんの履物が並んでいたのが、まったく見当たらないので、入って、茶道体験。

昨日、合流した友人と待合に入ると、白湯に食用菊を一片浮かべたものが出された。その、まろやかなこと。

小さなおかけじが掛かっており、鳥が描かれている。

「あの鳥はなんというのでしょうねえ」と友人が聞く。
・・・さて、頭の黒い鳥なら知っているけど、頭の白い鳥は知らないよ」と私。
茶席に入って、あれは、母鳥でございます・・とお話があった。

お手前はお裏さんだった。明朗なお嬢さんが、あ、違った・・などとやり直しをされたり、いかにも楽しそう。

トラノオ、ホトトギス、テリハなどが活けてあるまんなかに、真っ赤な撫子が一輪、自己主張をしている。

後見のお茶の先生が入ってこられて、名残でございますから、撫子を・・・釜も少しお客様のほうによせて、水差しは小さなもの・・ええ高取でございます。

お菓子は「初紅葉」。
お作りになるほうも色々と工夫を凝らしてくださいまして・・と、名残惜しい時間を過ごした。

さて、それから先ほどお手前をしてくださったお嬢さんと別室で、はい、袱紗を、このように持ちまして、はい、鼻をつまむような感じです。はい、ぎゅっと握って・・と袱紗を裁き、御棗を清めて、茶杓を清めて、つの字に掬い、茶せんを振る。

この間の会話がとても面白く、無駄の無い動きに感心してしまった。

さてと、床のおかけじであるが、大徳寺の話をしているうちに、何と書かれていたか、失念してしまった。

まあいいかあ。それも名残。

あれ? 主茶碗も忘れているよ。なんだったっけ??
次客の友人のは志野茶碗で、三島。これもよかった。

大丈夫かなあ、私。覚えられなくなってるよ。



by coppoumon | 2018-10-26 23:53 | Comments(0)


<< 山陰・鳥取市を歩く その四      山陰・鳥取を歩く その二 >>