人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 16日

柚子ジャム 2018 11G

島根から25キロ、ゆずが送られてきた。
ジャムにして、送り返せ、ということらしい。

そんなに出来るか‥と訝しくおもったら、収穫したものを箱に詰めたので、すべて送ってしまったという。

何にしてもゆずが痛まないうちに作業にかかる。

柚子は簡単である。

二つ割にして種を取り、軽くに煮こぼして柔らかくなるまで煮る。

裏ごしして砂糖を足し、煮詰める。

しかし・・・にこぼしして再び煮るときに、砂糖を加えてしまうほうが
処理がしやすい。

柚子30個から4キロのジャムが出来たので島根に全部送り、なべ底から掬い上げたものを小さなビンに詰めた。

柚子ジャム 2018 11G_e0036151_10052349.jpg
これがなかなかいける。



by coppoumon | 2018-11-16 18:36 | ジャム | Comments(0)


<< 秋の和菓子      裏庭の菊 >>