人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 22日

今年初めてのママレード

e0036151_11234723.jpg

朝はトーストと牛乳。
すぐに練習に入るので、しっかりとは食べない。

トーストに何をつけるかというと、第一希望はマヨネーズ。

それだけは止めておこうと、ママレードを常備する事にした。朝から甘いものは食べなかったのだが、アルベルトというイタリアの友人が、「おお、あさは、あまいものがいいね」と朝ごはんに菓子パンを食べると言うのを聞いて、そんな人もいるのだ、と・・私もそのうちに感化されてしまった。

ジャムが無ければチーズオントーストと、番茶。

トマトの入ったオムレツがつくこともある。
牛乳だけの、プレーンオムレツのこともある。
オムレツのサンドイッチにもする。
必ず自家製のピクルスを添える。


さて、今年初めてのジャム作り。

今回は土佐文旦。

文旦はアクとりをせずに済むから好きである。いや、いや、良いにおいと、爽やかな甘さがすきなのだ。

材料、文旦1,2キロ 、砂糖350グラム

1)皮と実と分ける。皮は6等分に剥き端から薄く刻んで水に漬けていく。
刻み終えた皮を、水で、揉み洗いする。
固く絞って、水に浸し、揉みあらい、と言う作業を4,5回繰り返したあと、皮を固く絞っておく。

2)実を袋から取り出し固く絞った皮と混ぜる。このときも強く揉むようにして混ぜる。

鍋に皮と実を入れ、ひたひたに水を加えて初めは強火、煮立ったら中火よりやや、弱くして15分ほど煮て、皮が柔らかく透明になるのを待つ。

3)砂糖を加えてそのまま静かに煮る。砂糖から出るあくをこまめに取る。

4)いつ、火を止めるかが、見極めの難しいところかもしれない。
鍋をしゃもじで下から上に、ひと掻きして、なべ底が見えるころ、と言うのが良いタイミングだが、
人生のなべ底ばかり見てきてしまうと、あらぬことが次々に沸いて出てくる。

少々、仕上がりが固めになっても、気にしない。むしろ、しゃぶしゃぶが気になるかもしれない。

写真は、鍋に材料を移してこれから水を加えるところ。

冷めて四日ほどで味が落ち着く。


おはなちゃん、つくりんさいよ、おいしいんじゃけん。
最近、渡会町に差し上げるのに、赤ちゃんがいるので、ブランデーなんかは加えんのんよ。
コワントロー入れたら美味しいにはきまっとるんじゃろが、これはこれで、ちょっと物足らんようにもおもうけど、シンプルで、くせになるんよね。

by coppoumon | 2006-02-22 23:17 | ジャム | Comments(12)
Commented by とらさん at 2006-02-23 01:26 x
コップさんはマメですねぇo(^-^)o

ママレードがすごくおいしそう(*^o^*)

僕も作ってみようかなぁ(*^_^*)

ちなみに僕はたまにしか朝パンを食べませんが、最近はトーストに蜂蜜をたらして食べています。
ハマっているみたいf^_^;

コップ@マメレードさんへ(-^〇^-)
Commented by coppoumon at 2006-02-23 08:52
そうでしょう、いつが、最後の食事か分からないからね・・つるかめつるかめ。
とらさん家の朝食のように色々出ないんです。ざんねんながら。
Commented by おはな at 2006-02-23 16:17 x
やってみるけんね。えかったぁ、文旦が買えたけん・・・
コップさん、いっつもありがとうね。
マーマレードを自分で作れる・・・思うてもみんかったんよ。
文旦の他にはコップさん夏みかんでもええ言うちゃったけど
モチロン、オレンジでもええんよね?
Commented by coppoumon at 2006-02-23 20:27
おはなちゃん、柑橘類でやってみて美味しくなかったのは、八朔。ワックスさえかかってなければ、オレンジぐっどです。ネーブル、ポンカン、たんかん、国産のグレープフルーツ。一番良いのはそこら辺にある、誰も食べないような、夏みかん。

文旦はペクチンが少ないので、出来るだけ皮の白い綿のようなものもたくさん使ってください。無理やりはがして刻んでかまいませんよ。
煮詰める時間が無い時は、一応ここと思うところで火を止めて、翌朝、20分ほど煮詰めます。
コップ家は、もう出来上がりました。良い香り、淡い甘み。ああ、おいちい。
Commented by おはな at 2006-02-23 23:15 x
いまね、お鍋がグツグツ言いよるんよ。ええ匂いがしよるんよ。
おはなの3個の文旦は1500gもあったけんね、お砂糖は450gにしたんよ。
ほうよ、おはなは甘いのがすきじゃけん。
まだまだシャブシャブ状態なんよ。
グツグツ言うのを聞きながら刺繍しようるけん
今日はまだ煮詰めるけんね。
寝るときにまだのようならあしたの朝に煮詰めるんじゃね。
よう判ったけん、失敗はないよね~ありがとうね、コップさん♪

出来上がったら写真撮ってアルバムに入れるけんね。
Commented by coppoumon at 2006-02-23 23:42
ほうね、ぐつぐつ言いよるんね。
急ぐこと無いんじゃけん、ほどほどに明日の朝のことにしたらええんよ。
それに、冷めたら少しかたくなるんよね。

しゃぶしゃぶでもおいしいんじゃけん、朝一番に食べてみんさい。
Commented by おはな at 2006-02-24 01:11 x
コップさん♪
出来たんよ。上手に出来たんよ。
ほんまにおいしいわ~
お鍋の底に一文字。ちゃんと書けたんよ、一瞬じゃったけど(^-^)
写真、アルバムに載せるけんね。
今からすぐじゃけえ、また見てね。
おやすみなさい☆
あしたの朝のトーストを思うたら、夢見そうじゃね。
Commented by coppoumon at 2006-02-24 11:23
おはなちゃん、毎日、パンと同じ厚さにのせてたべんさいや。
じゃんじゃん、減っていって、また作りたくなるんじゃけえ。
このうまさ、びっくり。
この美味さから、美味さを引いたのが、市販品じゃけんね。
あげなもん、よう買うてたべちょるわ・・と、内心おもうんよね。
Commented by ykzanashou at 2006-02-24 13:57 x
自家製のジャムは美味いでね。
近所の農産物の直売所にイチゴが出回ってきてジャムを作りました。採り立てなので風味があり喜んで食べています。
Commented by coppoumon at 2006-02-24 14:58
ykzanshou様
イチゴがあるんですか。ジャム作る人間には醍醐味ですよね。私はイチゴジャムを自分が食べる一生分は、作ったと思います。
幸い、みんな、瓶ごと遊びに出てくれるので、糖分を摂り過ぎにならずに済むようなものです。
わが家でも一番人気はイチゴジャムです。
Commented by おはな at 2006-02-24 18:38 x
3時のおやつにもクラッカーに乗せて食べたんよ。
ほうよね、はまっとるんよ。

え。イチゴジャム・・・
次、それにしてえや。
ふるーる、上手に作れんのよ。イチゴの色が全部抜け出してしまうんよ。
綺麗にできんのんよ。。。
今夜はリンゴジャム、作るんよ。
フジで作るんよ。ふるーるは甘いのが好きじゃけんね。
コンポート・ジャムみたいなもんなんじゃけど、すきなんよ。
Commented by coppoumon at 2006-02-24 21:15
おはなちゃん。
イチゴの色が全部抜けよるの?気にしたらいけんの。煮詰めるうちに戻ってくるんよね。

フジで作るんなら、檸檬をたくさん、しぼりんさいよ。そしたらもっとうまいけん。


<< ど忘れ      ジェラシー >>