人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 22日

お盆の休日 後半 晩ごはん

ハッピー六原と仕入れが共通しているらしいスーパーが枚方市駅の、旧三越の地下にあり、おいしそうなものが揃っている。
群馬の「森牧場のポーク」というのがあった。

8月13日

豚しょうが焼き
茄子・こんにゃく・茗荷の味噌炒め
五目豆のたいたん
大根、あおさの味噌汁
e0036151_21183769.jpg
8月14日

椎茸と海老をたくさん入れた皿うどん、(キャベツ・もやし・たまねぎ・椎茸・ちくわ・海老・豚)
冷奴
なた割り干し大根

8月15日 台風で来客なし。
何を食べたか・・思い出せない・・とほほ。
かろうじて、かぼちゃのたいたん、茄子のいためもの・・というお精進だったことは思い出す。

8月16日

煮込まない夏野菜カレー 半熟玉子入り
野菜サラダ
南瓜のたいたん

レタスの細切りを敷いた上にポーチドエッグを二つのセ、オーロラソースをかけたサラダになるはずだったが、ポーチドエッグは手抜きして中止。

8月17日

カツサンド、スライスしたゆで卵サンドイッチの、いただきものあり。

サンドイッチと、ありあわせのトマト、スティックサラダ。黒ビール

伏見唐辛子のたいたん、オクラのおかかのせ、柴漬けで白ご飯少し。
平野屋の厚揚げと南瓜のたいたん。


8月18日 
16日の煮込まない夏野菜カレーの仕立て直し。ハグルマ印のケチャップを少し足して味を調えなおす。
亀岡のトマト、
平野屋の厚揚げと、南瓜のたいたん。

e0036151_21175526.jpg
とまと食べかけですみませんです。
京都に出かけた。36度という暑さの中をこの日、7キロ歩いてしまった。
姉小路を通ったので、平野屋に寄って、厚揚げを買い求める。

厚揚げを提げて、鳩居堂の仮店舗へ。
二階は何?と尋ねた。どうやら聞香のスペースらしい。


食事、ほとんど黒ビールつき。スタウトのときもあったがどれがどれやら今はもう分らない。
画像は食べる直前にあわててメモ代わりに撮る。
もっときちんと撮るべきだなあ。
ラガケーだと、本当にお手軽だ。


お盆休みは終わってしまった。

お盆の3日間は精進を食べ続ける・・というはずだった。
反省して、どこかのお寺で、精進料理を食べてこよう。
早く涼しくなって欲しいものだ。


by coppoumon | 2019-08-22 21:25 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< 饂飩か蕎麦      お盆です >>