人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 22日

饂飩か蕎麦

12日もある長い休みが、とれたのは珍しい。

これまでに最長だったのは、21日間の休み。
これは12月のお稽古を三週目で終え、1月は2週目から始める、しかもオルガン当番がなかった。
もう、こういうことはないだろう。

さてさて、36度を超える毎日で、引きこもってばかりだったが、どうしても出る用事があったので、お昼を、外食した。
最近、チェーン店化してしまった店ばかりで個人の食堂など、探すのが難しくなった。

商店街のはずれにある店。明治から続くといわれるが、店構えは新しい。
しかし、感激するような器で出てきたことがあり、老舗なのだと思わされたことが、このブログのどこかにある。

寿司、天麩羅、麺類、どれもおいしいのだが、運が悪い日もある。

11時半に入店。おじいさんがカウンターで、別々に座り、一人はうな重を食べ終え、居なくなり、もうひとり、細い足を組んでビールを飲んでいる。

促されてテーブル席に座ると、注文を聞きにきた。

チラシを・・(ここのチラシは具が大きく立派である)

あの、おうどんか、お蕎麦がついています。と小声で女店員。

お蕎麦で。

すかさず、細い足の爺さんが、「このクソ暑いのに、うどんを食べるやつの気が知れんわ!このクソあついときに!!」と大きな声を出す。

人相は、と見ると、かの、美弥咲踏み雄(仮名)そっくりで、干からびている分だけ、踏み雄がジェライスしそうな面構えだ。

あ。私を、煽ろうとな? マウントを獲ろうとしているのか??
カウンターの中の店主や揚げ物係りのオバサンは、気まずそうに沈黙してしまった。

すると、高校野球の放映を見ながら、ワシ、和歌山の人間や。ちょっと、野球部にもおったことあるんや。この、クソあついときに、甲子園で・・・


しかし、ノーブルな爺さんやな。
食べもの商売の店で、クソを連発するんか。

じゃりんこチエで、ヒラメに、くそばばあ! をうんこばばあと言い直させていたではないか・・と可笑しい。
思い出し笑いをしてしまった。

笑っていると、チラシが運ばれてきた。
桶にはタコ、海老、ハマチ、ヒラメ、海老、コウイカ、ウナギ、中トロまで入っている。 
これでOK? という店主のメッセージだろうか。にぎやかで華やか。


e0036151_22292458.jpg
うどん出汁でたべるお蕎麦が、これまたおいしかった。
麺類は、この店の右に出るものが居るだろうかと思われるほど、絶品である。
美ゝ卯にいくのが不便でも、ここがある。


熱心なクリスチャンで、先日召された、和歌山出身の古い友人をおもう。

葬儀はお住持さんが行った。
初盆ですな。

クソと叫ぶ爺さんも、珍しい鳥の鳴き声と思えば、ここは楽園かも。
おいしいものを食べると、須らく妥協的になる。







by coppoumon | 2019-08-22 23:26 | 美味しかった | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2019-08-25 06:43
おはようございます。

ほんまに暑い日が続いたけどちょっと気温が下がってきたね!!
美味しいお寿司 満足満足じゃたろうね。


先生宅にお送りくださった方じゃが有難うございます。
また伺った時 頂戴させてもらいます。
取りいそぎお礼まで。
Commented by coppoumon at 2019-08-26 13:16
カギコメさま。
どうぞよろしく。


<< 直して使用中      お盆の休日 後半 晩ごはん >>