人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 05日

東京土産

旅は、非日常的なもの。
お土産を買って帰宅、その道中の面白さを、分かち合う楽しさ。

これが、定式というか、お約束事であった昔と違い、我が家だと、ぐずぐずしながら神戸に出かける感覚で、東京についてしまう。

近所の誰にも東京行きのことは言わなかった。
お土産は、自分のために買った。

東京に行くと、これ、買わねばなんねべ・・と念じたケーキ屋さん。

AU BON VIEUX TEMPS のケーキ。

御名「アリババ」

東京土産_e0036151_23123032.jpg
サヴァランである。

夢中すぎて、ひとつ食べただけじゃ、味は分らない。レモンピールが苦すぎて、わくわくする。
案の定、ものすごいラム酒である。
大感激。

三越では英国フェアをやっていた。
かって帰りたいもの、口に入れてみたいもの。
驚いたのはケーキのセットのイートイン。4800円だった。ティーカップと、ケーキが6個、トレーに乗せられていた。

列を成して入場制限をしている。ああこれが、東京なんだ、と変な感激。

佐倉市のアンティークの店が出品。

TEA CUP の、大き目のものを探す。
何かお探しですか?

はい。

ひょっとして、ソーサーの付いた、取っ手の付いた大きなボールがないかと思いまして。

はあ。

あの・・PEE CUP のことです。

あ、滅多にないですが、たまにでることがございます。よくご存知ですね。

はい。嫌なお客に、なみなみとミルクコーヒーでも淹れて出そうかと、考えまして。

お店の人が、もう、たまらん・・と言う風に笑いをこらえている。
一度、佐倉のほうにも、足をお運びくださいませ。いろんなものがそろえてございます。

有難う。つぎに東京に来る時には是非、伺います。

わたしは、記念にコレクターズ・スプーンを求めた。

東京土産_e0036151_23163767.jpg
画像では分らないが、ヘッドの鳥はハンドペインティングである。











by coppoumon | 2019-10-05 23:30 | 旅先で | Comments(0)


<< 秋の散策・八瀬・蓮華寺      ジャケット >>