人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 15日

ベリーAのジャム 2019 10J

種ありベリーA 2キロ
砂糖200グラム 
ブランディー少し

望み薄と思っていたベリーAを調達していただいた。
山鹿市久原とあった。
ベリーAのジャム 2019 10J_e0036151_09004621.jpg
久原はクバラと発音するのだろうか、熊本だから、クバルなのだろうか。クバルだと、そこらじゅうに、行き渡るように思った。
国許にも久原という地名があった。
友人はそこで校長をしていたが、齋藤という郷士が薩摩に行き、芋を持ち帰り2度目に栽培に成功した・・芋祭りをやるよ・・・そういうエピソードを思い出す。
高校の1学年上のクラスに、齋藤の子孫という人がいた。

その、齋の字の練習中。  
脱線した。

さてと、ブドウは種無しではなかった。400グラム 一房と揃っていた。
手伝ってもらいながら種を出し、40分煮詰めた。
さとうは1割でよい。
ベリーAのジャム 2019 10J_e0036151_09011537.jpg
冷蔵庫に入れると、つまらない味になるが、仕上がって、冷蔵庫の中に入れるまえの強烈なブドウ糖の甘さには驚いてしまう。
ベリーAのジャム 2019 10J_e0036151_09005935.jpg
次は紅玉。
レモンとともに、すでに家の中で待機している。


by coppoumon | 2019-10-15 09:02 | ジャム | Comments(0)


<< 悪いということ      台風で禁足 >>