人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 06日

きす

少しずつ仕事を再開する。

午前中病院だったので、どこかで朝食をすませる必要がある。
どうしたものかと商店街を歩いていたら、手ごろな店があった。

キスフライか、キスのてんぷら定食。ニュウ麺のお味噌汁つき、と一番に書いてある。


キスの季節か。

父の3番目の兄は、朝食の後に釣り船を出して、昼に、キスをたくさん釣って帰ってきた。たまに、うなぎ、ということもあったが、食べれるだけの量で、適当に引き返してくる。

夏になるとね、昼釣り、といってキスを釣るの。と、開いて骨をとっててんぷらにしてくれていたことを思い出した。
キスではなくて、キスゴと国許ではいう。
コウナゴやイカナゴのゴ、なのだろうか、とおもった。

江戸時代から、たとえば、薩摩の漁師が、肥後、平戸の漁師たちと一緒にしごとをしたので、いろんな言葉が共通している。

キスゴとはどの辺りまで通用するのだろう。

きす_e0036151_07202429.jpg
ぼんやりとそんなことを考えながら、キスをほおばる。

きす_e0036151_07202429.jpg
あれれ?
画像が2枚連続して貼られちゃったよ。
きす_e0036151_07205004.jpg
商店街は、にぎわってきた。
マスクも少しずつ出回って、選ばなければ手に入るようになった。

値段はまちまち。7枚¥398で売る薬局。
50枚¥1500のマッサージ屋。

まだ40枚ほど昨年暮れからのストックがあるので有り難い。


by coppoumon | 2020-06-06 07:43 | Comments(0)


<< 苺ジャム 2020・6・D      放免 >>