人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2022年 04月 29日

みちくさ

京都に出ると、自分なりになじみの喫茶店に立ち寄ることがある。
店から言わせれば常連ではないが、近くを通ればたちよる確率は高い。

偶然新しい店を開拓することもある。

ひとつはケーキ屋さんが併設してるティーサロン。
みちくさ_e0036151_15441082.jpg
タルトタタン。
みちくさ_e0036151_15450534.jpg
自宅においしいお茶やコーヒーが用意できるときは、お菓子を買って、家で楽しむのだが、ここでは早く食べたい、という誘惑に負けた。
お菓子を包んでもらう間に椅子に腰かけてドア越しに入る光を見る。
みちくさ_e0036151_15510584.jpg




もう一つのお店は、友人と演奏会の開演前の時間つぶしに友人と立ち寄り、リピーターである。

みちくさ_e0036151_15492803.jpg
畳2枚の玄関を上がる。
みちくさ_e0036151_15495600.jpg
コーヒーか紅茶。クッキーかアップルケーキ。

建物は昭和の初めなのだろうか、建具の繊細さを眺める。
みちくさ_e0036151_15502914.jpg
広さは、我が家に似ているがよく考えられて、建築材料など、我が家はもうちょっと安普請に思う。












by coppoumon | 2022-04-29 16:00 | 京都 | Comments(0)


<< 4月24日のお茶会      2年越しの個展 村山春奈さん >>