人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

人参

人参_e0036151_20342891.jpg蕪のポタージュの作り方を、教えて欲しいと、レッスンが終わった時に、生徒さんに言われた。生徒と書けば可愛げがあるが、先生と呼ばれる職業の、妻子持ちの男である。

どこでそんなものをと思ったら、私のところで食べたという。

・・・・先生たちとそんな話になりまして、是非お教え下さい。
じゃあ、レシピ作っとく
・・・・あの、教えてくださったら、誰にも言わずにこっそりと自分だけで楽しみます。ケチなんです。

はあ。そうなんですか。確かに、只で自分だけ習って良い子になるなんて、ケチ以上だ。


さあて、おはなちゃん、なにしちょるんね。うちは明日、お客さんがあるんよね。
一応食事の用意はしておこうと思うちょるけんね。

今日夕方ポタージュを作っといたんよね。おいしいんよ。教えるけんね、おはなちゃんも作りんさい。


人参のポタージュ

五寸人参一本。ジャガイモ一個。玉葱半分。牛乳。コンソメキューブ一個。


野菜は薄切りにしてグレープシードオイルと、オリーヴオイルを半々にした中で、炒める。バターでも良い。
水を300ccくらい足して20分煮る。アクは取る。ついでに油も掬う。

ざっと裏ごしをする。ミキサーにかけると流動食が出来てしまい、食べる時に哀れな気持ちになるので、四分の三位でも良いから裏ごしして、残りをミキサーにかける。
すこしモロモロとした食感があると美味しく感じられる。

裏ごししたものの中にキューブを入れて、食塩を一つまみいれ、牛乳を半カップくらい入れて温めて味を見る。

これで十分美味しい。が、生クリームを入れたり、スジャータでもクリープでも入れると良い。


おはなちゃん。コーヒーカップに半分より少し多め位の量を出したら、ええんよ。
少し物足りない位で、丁度ええんじゃけん。

やってみんさい、おいしいんよ。

by coppoumon | 2006-03-15 21:03 | Comments(3)
Commented by とらさん at 2006-03-15 23:36 x
おいしそうなスープですね
(*^_^*)
Commented by coppoumon at 2006-03-15 23:42
とらさんへ
覚えて、作ってください。
歌は、もう出来てます。とら~のスープは良いスープ、うまいぞ~、うまいぞ~。
いかがです?
Commented by おはな at 2006-03-16 00:20 x
コップさん、これ、疲れとる今のおはなにぴったりみたいじゃけん
遠慮せんと、いただいて行くけんね。

珍しいんよ、こように忙しいの。

今週はね金曜日も出んといけんけぇ、土曜日かね。
食べたいよぉ。すぐ。

コップさんとこにお客さんで行きゃあ、食べれるんよね。

いやいや、自力で作らにゃあいけんよね。
うん、やっぱり作るけん(^-^)

コップさん、いっつもありがとう☆



<< 飛び梅      食べる >>