人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

世間は連休 2006

以前ここで紹介した心の島コンサート。
オリジナルのメロディーに詩をつけたもの、名曲のメロディーに詩を載せたものをそれぞれの声にあわせて選んで行われているライヴ。
友人のテナーのご子息達が歌い、録音されたライヴのCDが出来上がってきたと言う知らせがあった。
これまで、一部をパソコンを通して聴く事が出来たがCDのおかげで全体像が掴めそうだ。

宇治に新茶を買いに出かけたほかは、引きこもっていたこの長い連休も、このようなニュースが入ると、やはり嬉しい。

今年は白い花が去年ほど咲かない。遅れているのかもしれないが、小手毬が満開になって、それに気づいた。
淀競馬場から中書島にかけて咲くニセアカシヤの並木もまだ幹と枝を冬のままに晒している。

明日でゴールデンウイークもおしまい。
今朝は6時からデスクワークを始めて今、終了した。3時半。おやつの時間だ。

連休は誰にも会わず、何にもしなかったなあ。

さて・・と、ピアノの部屋に入ろう。

e0036151_15391763.jpg


こんな写真が出てきた。25,6歳の頃。

手話で「美味しかったよ」といっている。本当におやつが美味しかったに違いない。
休憩の合間にちょっとだけ甘いものをつまむのは、昔から変わらない。
ステージに上がる直前に角砂糖を二つかじる人もいるから、演奏と甘いものは切り離せないのかもしれない。

by coppoumon | 2006-05-06 15:36 | Comments(7)
Commented by zara-7 at 2006-05-06 16:15
おちゃめな画像ですね(^^)
手だけでなく、舌使いがいかしてます ♪
Commented by coppoumon at 2006-05-06 17:53
次はタンクトップで、といいたいところなんですが、ありません(笑。
まあ、無くて何よりです。似合いませんから。
これ数十年前の写真なんですよね。今更言っても無駄ですが少年、学成り難し、って見本ですね。
Commented by とらさん at 2006-05-06 21:28 x
糖分は疲れを取るとともに頭をリフレッシュしてくれるのでしょうか。
僕も最近は甘い物を欲しくなることが多いかもしれません。
以前はゆであずきの缶詰をよくそのまま食べていました。
これは糖分の取りすぎかと思い今はやめましたが…
冷蔵庫で冷やして最初の一口がなんとも言えないくらい旨いです
(*^o^*)♪
Commented by coppoumon at 2006-05-06 22:12
とらさん。
茹で小豆ですか。凄い!!
白玉か何かにかけるとか、名古屋風にトーストに載せるとか考えつかなかったですか。今からでも遅くは無い。
やりましょう、やりましょう。
Commented by zara-7 at 2006-05-07 00:10
またまた、ご謙遜を。。。
コップさんは音楽成り易しだったじゃないですか ♪
一芸に秀でるって羨ましい。

小豆と白玉の取り合わせは美味しいですね。
私も好きです。
Commented by ykzanshou at 2006-05-07 11:37 x
お若い時の写真、一つことに打ち込まれていて、天真爛漫の感じは素的ですね。

この頃、ここへお伺いしている間に京都の菓子などに興味を持つ様になりました。デパートに出店している嵯峨野の柏餅や京佃煮は美味しかったです。
Commented by coppoumon at 2006-05-07 19:21
zanshou様。
身内には無防備なんでしょうね。こんな顔しているってことは。
服を着ているだけ、まだましなんですよ。

京都の食べ物のファンになっていただけましたか。
少量でもお高いですね。
たとえば豆腐に使う大豆は、わざわざ近江のものを使うんです。
北海道の鶴の子は使っていなくて、ワケを聞くと、水とあわない、というのです。
奥の深い事です。


<< 同姓同名      花の別れ >>