人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

こんな看板が(3)

裏町という地名が郷里にあった。
表通りに対して裏になるので、名づけはすぐに理解が出来た。

その、子供の頃の田舎町で、自宅隣の映画館。レコード針のノイズと共に西田佐知子が歌う「裏町酒場」。

酒を飲もうと、生きよと死のうと あんたなんかの知らぬ事
どうせ、まともに生きたって 辛い世間の後ろ指

男なんかに騙されないと 鼻で嘲笑って引くルージュ
夢を持ちなという言葉 それもどこまで 本気やら

弱い女に戻ってしまう 雨がしょぼつくこんな夜
酒にこころをしびれさせ 生きる裏町 灯も暗い

5年生だった私は、こんな歌詞を馬鹿馬鹿しい、と思いつつ、上手いか、そうでないのか定かではない歌声を聴いていた。
それより、裏町の世を拗ねたような女のいるそんな酒場に、客が来るのだろうかと不思議だった。

牛は牛連れ・・・・という言葉を知ったのはそれから30年ほどあとのこと。そう、豚は豚連れ。


京都の西日が差す路地裏の喫茶店に入ろうとしたら、あららら、臨時休業。
こんな看板が(3)_e0036151_6245749.jpg

ここまで来て不運さに心が痺れそうになったが、代わりならいくらでもある。

さ、他所の喫茶店へ行こうか・・・裏通りの西日が素敵な界隈である。

AVE MARIA WORKS !

喜びは束の間、ちょっと勘違いだった。


こんな看板が(3)_e0036151_6272389.jpg

懲りもせず、また、客入りの少なそうな裏町へ行きまんねん。

by coppoumon | 2006-05-24 06:31 | Comments(2)
Commented by zara-7 at 2006-05-24 23:19
よく見たら「HAIR」だったんですね。
ぱっと見、間違えて取ってしまう事ってありますよね。
ドラッグストアのサプリのコーナーなどにある「ウコン」だとか。。。(笑
Commented by coppoumon at 2006-05-25 06:02
ZARA様。
その、一番狭い部屋の消臭剤に「セ・ボン(とてもよい)」という商品があるのですが、
並べて置いてあったのが「ドボン」。。。

私なら、「ドボン」を買います(笑
イメージに合ってるでしょう。。。


<< おしらせ      有難うございます >>