人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 01日

寄生

毎夏、北小松にキャンプに行く。
戦前に7つのキャビンと本館を建てた、その建物を利用させていただくので、日にちは、持ち主の御意のままに指定がある。
何でも、割り当ては、係を選出して阿弥陀くじなのだそうだ。
今年は7月30日から8月1日まで。私は31日限りの参加となった。
見上げるような松の林の中に点在するかわいい煙突と赤瓦の建物群を通り過ぎるとプライベートビーチの琵琶湖であり、その向うに沖島、近江八幡を望むことが出来る。

比叡連山の険しい山々がすぐに湖に迫る裾野に棚田があって、そこにトンボをさがしにでたり
近所の農家が作物や特産品を持ち寄るお店に出かけたりできるのだ。

今年は敷地内の大松が二本枯れていた。その前の年にはたくさんの枯れた松を切り、代りの松が植えられた。
今年も更に松をたくさん植え込んであった。

私が見たかった赤い花の咲く松の木は健在であった。なぜ、マツノキに赤い花が咲くのか不思議だったが、友人が「これね、寄生植物なんだって」と説明してくれた。松の木から養分をとって
花を咲かせているんだよ。

非日常的な遊びの、こんな敷地のここにも、たかりの縮図があったのか。寄生_e0036151_8173989.jpg

by coppoumon | 2005-08-01 08:19 | 行った | Comments(4)
Commented by zara-7 at 2005-08-05 23:36
コップさん、ここに月子様は呼ばないんですか?
ここって秘密の花園?(笑
Commented by zara-7 at 2005-08-05 23:41
松の木の寄生植物って。
へ~ほんとに松の花のようですね。
でも、松にしてみれば「ば・か・や・ろ・う」な気持ちでしょうね(笑

琵琶湖がプライベートビーチな所って良さそうですね。
琵琶湖ってそんなに回数行った事ないですけど、海のようですよね。
そうそう竹生島に行った事ありますよ。
Commented by コップ at 2005-08-06 05:46 x
月子さん、来てくださらないんですよ。何かとおっくうでいらっしゃるのでせうか。秘密の花園になっちゃうんでせうか。芥子でもうえませうか(笑
Commented by こっぷ at 2005-08-06 06:50 x
長さ10ミリ、幅3ミリほどの赤い花弁が広い庭に、相当な数、散っていて
初めは、子供達の花火の燃えカスなのだろうかと、訝しく思ったほどでした。
ああ、こうやって、数でこなして、新しいターゲットを見つけるのだなあ、と
人の知恵にも劣らない寄生植物の強さに、恐れをなしました。

竹生島行かれたのですか? あそこはカワウが繁殖しすぎて、
困ってるそうですね。 私は島影を見ただけです。

北琵琶湖は、険しい山がすぐ湖に入るところなど、
郷里の対馬に、良く似てるんですよ。


<< 湖北土産      なるほど、茄子の親戚だ。 >>