人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 02日

湖北土産

母方の祖父のところで戦前戦後と働いておられたご夫妻は、近江の高島町のご出身で、
律儀な方たちで、盆暮れ、彼岸は必ず墓掃除に帰ってこられ、何かとお土産物を頂いた。
法事で帰省されたときは、必ず料理を届けてくださり、中に私がいつも楽しみにしていたものがあった。
それは、丁子麩ときゅうりの辛子酢味噌和えで、母が何度チャレンジしても届かない美味しさだったがある年から、立派な折り詰めが届くようになった。
お身内が段々高齢化してきて、たくさんの人数分、料理を作ることが出来にくくなったことから、仕出しを頼むようになったというのである。


琵琶湖に行くとそんなことを思い出す。
琵琶湖のキャンプ場は志賀町で、北側に小さな川があり橋を渡ると高島町である。
今年は、町に探検に出ることにして、あのご夫妻が買ってきてくださった土産物を探した。

丁稚羊羹。
子持ち鮎。
萩乃露の奈良漬。


お二人とも召されて十年以上経つが、見覚えのあるパッケージは何一つ変わらない。
それらを探し当てて自分への土産にした。湖北土産_e0036151_9143773.jpg

by coppoumon | 2005-08-02 09:15 | 美味しかった | Comments(0)


<< 湖北土産・その2      寄生 >>