人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 01日

夏休み

趣味の一つに近代建築めぐり、というのがあった。
あった、というのはお寺にばかり遊びに出かけてしまい、ついつい近代建築を訪ね歩くのが、時間が足りなくなってしまうのである。
じっさい、建物の中で、お抹茶をいただけるようなお寺は大好きだが、オフィスビルをうろうろするのは気が引ける。

淀屋橋の住友銀行本店のビルは営業中、邪魔にならないのなら、どうぞごゆっくりご覧下さい、と声をかけてもらえるのだそうだ。
知らなかった。見てみたい。

隣の大同生命ビルが建て替えられる前、探検した時は、地下はいろんなお店が入っていて少し勝手を知っていたが、上にもギャラリーやバーバーがあって一般人でも自由に歩ける空間があるのだと知った。

しかし、とても関係の無い人間が入れそうに無いビルに、何とか中を見てみたいところがたくさんある。

e0036151_11591395.jpg


そのうち、見学ツアーができないかなあ。

by coppoumon | 2006-08-01 12:01 | 大阪 | Comments(4)
Commented by mitsuketai at 2006-08-04 16:25
そのうち、涼しくなったら、おっさんがいく見学ツアーなんていかが…
と書いているうちにだんだんむなしくなってきましたね!
ホントは近代建築の醸し出す良さが分かる、若くて少し控えめなお姉さん
方が参加してくれれば、華やかになるんでしょうけれど、ないものねだりはやめときまする…(笑)
Commented by coppoumon at 2006-08-04 17:15
隊長、それはヤヴァイっすよ。

きゃ~~、うっそ~~、かあゆい~~、きゃ~~。ぎゃははははははは。

ぎゃはははははで、ハモりますからね、いまの女子大生。

建物と、ミスマッチも良いとこ。見学なんて、そんな高尚なもの、無理です。
ところが、そういうお嬢さんが、巷で、アボガドにキャビア載せたようなものを、食って居られるんですよね。
ホントに、人、食ってる。
Commented by mitsuketai at 2006-08-04 23:14
ああ、やっぱり!ヤバイですよね!でもそのお嬢さん方がそのうち
母親になるんですよ!ああ~日本沈没?そのためにもレトロがわかり、
花鳥風月のわかる大和なでしこの育成が必要なんですよ!
毎週、チャングムの誓いを見て、痛感しています。
師匠はどう思われますか?
Commented by coppoumon at 2006-08-05 00:08
私、師匠なんですか?
親が子を教育するのは、本当に短い期間ですよね。でも、子が親を教育するのは、子どもにとって、生涯の仕事です。
医者でさえ、息子の成績上げるのに罵倒の限りを尽くして、失うだけ失っても、まだ、自分の心の飢えに気付かないのですからね・・。
こういう男を、育てたのは、その母なのかなあ。
あ~~あ、隊長、どっから修理をはじめたらよいのでせうか。


<< 石畳      橋 >>