人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 04日

暑中お見舞い申し上げます

e0036151_6304652.jpg

この写真を撮ったのは3年前。
下鴨神社の「みそきそ、なつのしるしなりける」の奈良の川。楢の木が多いところから奈良の小川になったそうだ。
緑の美しさに惹かれたのだが、下手・・。水のなかの反映をもっとしっかり写すべきだった。
近日中に行こうかな・・、しかし・・暑すぎる。

おはなちゃん、冷たいトマトのスープをつくりんさい。


自分が食べる時

トマト5個は湯むきして、丁寧に種を掃除する。水気は絞ってしまって良い。
ザク切りにして弱火で30分くらい煮てミキサーにかけると、トマトのピュレができる。
この時点で既においしいが、これをコンソメスープか、キューブのコンソメでスープを作ってのばす。
冷たくすると塩味を感じやすくなるので、温かいうちはぼやけた味でよい。
食べる直前に生クリームで「の」の字をかいてやる。
牛乳と混ぜても良い。

温めると分離する事があるから注意する。




急に人に食べさせざるを得ない時。

トマトピューレを買ってきて、キューブコンソメでスープを拵えて、ピューレをのばす。
ここで牛乳を適当に混ぜ込む。
冷たく冷やして、バジルを微塵に切ってあしらう。

こんなもん、料理とは言えんのんよ。言えんのじゃけんど、おいしいんよね。
濃いさも適当、塩加減だけは控えめで丁度いいけんね。
温かくして出そうと思うならトマトを控えめ。スープの温度も高くしたらいけんのんじゃ。
分離するけんね。



もうちょっと手をかけるときは、ポテトとトマトのクリームスープ

玉葱を二分の一個、ジャガイモ大一個、薄切りにして焦がさないようにいためて湯むきしたトマトを加えて30分煮込み、ミキサーにかける。キューブコンソメをお湯で溶いて、スープをのばしていく。
生クリーム、、牛乳、バジルは適当に。

トマトスープは流動食でかまわんのよ、クルトンつくって浮かべてもええんじゃけん。
この暑い時は適当で、美味しくできるものがいちばんよね。

さ、やりんさい。

by coppoumon | 2006-08-04 07:00 | 美味しかった | Comments(10)
Commented by mitsuketai at 2006-08-04 16:21
実は、ここ先日、私も写真で写しました!
なんか以前にマーキングされていた足跡が…(苦笑)
ですから、マーキングはやめて、証拠写真にとどめておきました(笑)
冗談はさておき、同じ場所に感銘を受けていたこと、光栄です!
Commented by coppoumon at 2006-08-04 17:04
隊長、私も隊長のブログ拝見して驚きました。
きっと、それが地面であっても、割れ目って本能的に好きなんだろうと思います。
しかし、心の割れ目に手をかける他人が多すぎますね。割れ目をひと目にさらして、私は傷ついた・・なんて平然という人もいるけれど・・。

そんな事を考えながら、シャッターを押したわけではございませんよ、はい。
Commented by とらさん at 2006-08-04 22:58 x
暑い時にトマトスープ、美味しそうですね
o(^-^)o

今年は熱中症で倒れる人が多いみたいです
(-.-;)

水分補給をしっかりしなきゃ…
Commented by mitsuketai at 2006-08-04 23:10
そうなんですよね!心の割れ目に手をかける他人が多い、同感です!
これはやはり学問的に難しいものではなく、昔から日本人が育んできた
教養というものが欠如しているんでしょうね!木を見て、葉っぱを見て、
空を見て、せせらぎを見て、何かを感じ、感じたものを表現したり、
愛でたりするというものが教育から無くなったせいではないでしょうか?
また自論暴論を展開しちゃいました!ごめんくださいませ!
Commented by coppoumon at 2006-08-05 07:49
とらさん。
とらさんも炎のシェフ、グルメ・タイガーですから、レシピはお持ちでしょうが、このスープを食べると、テューバが上手になりますよ。
つめたい、シャンピニオンのスープも美味しいなあ・・とこの暑いのに、食欲ばかりが一人歩きしまんねんやわ。ごめんやしておくれやっっしゃ。
Commented by coppoumon at 2006-08-05 08:13
サークルでカメラをやってた学生さんたちと何度か交流した事があるのですが、彼らは、さっと、心の琴線に触れるものを発見して感動する、そういう能力に長けているんですよね。羨ましかったです。

オジンやオバンが若い人たちのお手本にならないのですから、
若い人たちの知恵に期待して、私達ができること、つまり黙って税金を払い続ける事を、懲役と思って、やりましょか。もう、ヤケクソ(笑。
Commented by おはな at 2006-08-06 14:22 x
お昼間はかげろうがユラユラするような目眩がするような白い光の中で呼吸もしんどいのに
夜はすっかり冷めた空気になっとるんよ。
この夏はやっぱりふつうと違う思うよ。
昨日はね一日早く平和公園に千羽鶴を持っていったんよ。
早朝のシンとした平和公園が好きなんよ。
びっくりするくらいに静かなんよ。
昨日の朝の平和公園を写真に撮ってアルバムに入れたけん見てぇや。

こう昼夜の気温の差があると体調もおかしゅうなるんよね。
そう思うてここにきたら・・・
コップさん、タイミングがええねぇ。

トマトねぇ。するっと美味しゅう食べられそうじゃねぇ。

ポテトとトマトのクリームスープ、あれにしてみるわ。
Commented by coppoumon at 2006-08-06 21:11
平和公園は高校任の時にいったきりじゃねえ。
呉の、長の木町のイトコの家でお勉強にはげんどった。

おはなちゃん、ポテトとトマトのクリームスープにするんね。
手の込んだのがすきなんじゃね。おいしいけんね。
玉葱は控えめがええんよ。たくさんゆこうたら、くどいけんね。

Commented by おはな at 2006-08-06 22:00 x
ほんまにびっくりしたんじゃけえね。
なんゆうて、呉の長の木町ゆうたら、おはなの住んどった家と
ほんまに近いんよ。
おはなは片山ゆうとこに住んどったんよ。
プールが近くにあったけんね。
夏は毎日通うとったんよ。
ほいでも泳ぎは下手なんよ。
Commented by coppoumon at 2006-08-06 23:16
ほうね、長の木トンネルもしっちょるんよ。
あの、豪邸があった家のすぐ近くじゃけえ。


<< 今年もキャンプ      お迎え、ありませんでした。 >>