人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 06日

正統

正月に一度しか食べない和菓子。

若松の絵の薯預饅頭。

もう一種類は食べ損ねたので、来年と言うことになる。

二月には梅と手毬の二種類がでる。が、すでに写真に撮ったので、現像次第アップする。

中は漉し餡と、粒あんの二種類で、薯預はそれぞれの和菓子屋が、独特の絵模様を持っていて、見て歩くのも楽しい。
私はここの餡は、まったりしていて、程良く甘く、一つ食べ終える頃に、つくづく美味しいとおもう。



正統_e0036151_238023.jpg


by coppoumon | 2007-02-06 23:06 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2007-02-08 11:31
やっぱり薯預饅頭はおいしいですよね!薯の文字の如くヤマノイモが生地の決め手ですね!それにしても初春を眼で愛でて、口の中で味わいを感じる!ちょっとした贅沢ですね!
Commented by coppoumon at 2007-02-08 16:22
隊長、いらっしゃいませ~。
初釜はひしはなびら(あとで変換できそうだったらやってみます)だそうですが、あれも流派に拠るそうで、私は薯預の方が好きです。

和菓子屋さんは、日本画も習いに行くのでしょうか。店それぞれで、食べてしまうのが惜しいような、絵が描いてある薯預饅頭を見ることがあります。
鍵善のも、見事です。


<< 年賀状を      暖冬 >>