人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 15日

近況

e0036151_1134454.jpg
8月15日はお盆。何故かマリア様の昇天された日である。どこで、何歳で召されたか、全く分からないが、そのまま天に昇られたので、遺骨はないということになっている。
そういえば、我が家のマリア様にも骨はない。ひっくり返すと、脳みそのところまで空っぽだ。


・・・・・最近、幼馴染の少しというべきか、年上の女の人と二人だけで暮らしています。彼女は物静かで、ほとんど食事らしいものも摂らずに一日を終えます。
何かお願いしても、ほとんど無視されますが、しっかり留守番をしてくれるので、安心して家を空けることが出来ます。と同時に逆に外泊を絶対しないようになりました。
彼女のおかげで私の心は常に安定して、穏やかです。・・・・・(写真上)


40年も前、高校2年生の夏を、広島のイトコのうちで過ごしていたが、
今日は、教会で盆踊りじゃけ、行ってきんさいや。と勧められた。

どうして、盆踊り?

神父様が日本にこられて盆踊りに夢中になられて、やぐらを組んで、教会でなさりたいとおっしゃるので、毎年、やるんよ。
なんでじゃ、言うとる人もおるんよ、しかし、みんな被昇天のマリア様の祝日じゃゆうて、喜んで踊っとるんよね。

炭坑節でいいの?

マリア様のことを、江戸時代はお月様ゆうたんじゃけん、気にせんのんよ。

高校を出てすぐ、私は大阪府下のI市に移った。
カソリック教会の前を通りかかると、なんと、ここでも盆踊り。

マリア様の日ですよね、と問いかけると、そうなんです。毎年こうして納涼をかねて集まって
盆踊りもやるのです。

いまでも、どこかでマリア様に納涼会をお奉げしているところがあれば、うちのマリア様と
外出しようかなあ。

今日は、乳香を差し上げた。

by coppoumon | 2005-08-15 10:53 | ああ、びっくり | Comments(4)
Commented by ふるーる at 2005-08-18 19:59 x
広島弁がおじょうず。
まるでコップさん、広島の人みたい^^
Commented by coppoumon at 2005-08-18 20:40
ほ~よね、うちゃ、広島じゃけん、驚きんさんな。
ここは、うちの一族の巣窟なんですよ。
Commented by ふるーる at 2005-08-20 15:00 x
ほんまにぃ?
信じんとこぉ思うても・・・上手すぎるけん・・・
ほんまかねぇ。。。

ほんなら、今度はふるーるのとこにも
遊びにきんさいね^^
Commented by coppoumon at 2005-08-23 06:52
うちゃ、広島じゃ、ゆうとるんよね。江田島から能美島に皆、住んどるんよ。
大柿や柿の浦に来てみんさいや。牡蠣の割り子の仕事ならいつでもあるんじゃけん。
これから秋イリコが捕れるけんね、欲しかったら言いんさいよ。


<< 京都の中の京都      伏兵 >>