のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

喫茶店

e0036151_1042487.jpg

京都で喫茶店めぐりをしたことがないながらも、立ち寄る喫茶店をいくつか決めている。

三条河原町近辺で、イノダコーヒー、スマート、小川コーヒー京大近くのユニオン。

コーヒーは家で淹れる(淹れる・こんな字があるのだ)ものと、いや、郷里に喫茶店がなくて家でしか飲めなかった時代を経てきたので、ついぞ喫茶店のドアを押す気がないのだ。

三条河原町には上記の店以外に、学生のころ、寄ってみようとおもっていた六曜社が健在だ。
六曜社は店への憧れを持ちながら、通り過ぎてしまう。
それは、六曜社の手前のワラビ餅と、みたらし団子セットの店に吸い込まれるように入ってしまうから、そういうことになってしまうのだが、コーヒーよりワラビ餅の方がすきなのかもしれないし、みたらしを焼く匂いは、コーヒーよりも郷愁があるからかもしれない。

夜の窓・・・そういう名前の喫茶店があった。
ここは曖昧な宿屋で何時ともなく常連客がこの小さい窓の下に、夜にこっそり赤子を捨てにくるのか・・そんなイメージを勝手に作り上げていた偽悪趣味な18歳の頃。
何のことはない、パティオの付いた喫茶店だったのに・・河原町六角通り東入る北、木屋町の手前・・・・1987年にはまだ営業していた店も、今日出かけたついでに探してみたが、全く面影のない通りに変わり果てていた。
e0036151_20512739.jpg

[PR]

by coppoumon | 2007-03-14 10:22 | 京都 | Comments(5)
Commented by おはな at 2007-03-14 23:11 x
パティオがある喫茶店てぇ?
うわぁ、贅沢な造りじゃったんじゃねぇ。

そようなところでコーヒー飲んだらよけいにおいしいじゃろうね。

あ、三条河原町のイノダコーヒーいうて、本社ってことかねぇ?

京都が本社だけあって、いっぱいあるよねぇ。

広島にもあるんじゃけえ。
デパートの地下なんじゃけど、ゆったりしとって好きなんよ。
Commented by coppoumon at 2007-03-14 23:21
おはなちゃん、
ほうよね。
土佐の友人が来て、イノダコーヒーに入ったら、広島にもあることがわかって、えらい、よろこんどったんよ。
今度、、出張で行ったときに、イノダに行くけん、いうとった。
イノダは猪田なんよ。
Commented by 猪田!!! at 2007-03-14 23:31 x
イノシシなんじゃあ!
そりゃあ、知らんかったし予想外!
うーーーん。。。
イメージとしてぇ・・・思うとったのは
伊野田とか井乃田とか。。。そような漢字じゃったけん。

うへぇ~~~びっくりじゃあ。
おもしろい、おもしろい。
Commented by おはな at 2007-03-14 23:33 x
びっくりじゃあ!!!
>Commented by 猪田!!!

タイトルと間違えてしもうた!

おはなが猪田になっとる~♪
Commented by coppoumon at 2007-03-15 20:09
おはなちゃん、
京都の喫茶店でパティオがあるところはおおいんよ。
たくさんある。おどろきんさんな。
小さな庭や、立派な庭、錦鯉の泳ぐ日本庭園、庭の向うには茶室が三軒という喫茶店もありよるんよね。


<< 喫茶店クンパルシータ      古伊万里 >>