人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

三名さま、ご来客

毎週決まった日に近郊農家の青空市が立つ。

誘っていただいて出かけると、翌日はだいたいお客様がある。不思議だ。

今回は母が近郊農家の切干大根を煮てくれていた。
近くの生協には、この時期明石鯛が入荷している。
筍の湯がいたのを頂いて、酒と水を半々で下煮しておいた。
対馬からの新うに、わかめが届いてる。
木の芽を母宅からたくさん摘んできている。

あわてることはない。

ヤギのチーズ、春野菜のポタージュ、鯛のポワレ。
ウニを乗せた雑穀ご飯、千切り大根、若竹、農家のお漬物数種。

これで、メニュがそろう。

実際はヤギのチーズが冷蔵庫になかった。
それで、ジャガイモの入ったオムレツを頭にして、鯛もすでに調理されて切り身になっていたので、ササミでコートレットに変更。

鯛がないので残念に思っていたら、お客様が杉樽に入った小鯛の笹漬けを持ってきてくださった。

まず、

スペイン風オムレツ。
      ソースはトマトピュレと白ワイン半々にして煮詰め、レモングラスを加え塩で整える。

えんどう豆のポタージュ。
      新じゃが一個、たまねぎ半分、さやえんどう、生クリーム。

チキンのコートレット、サヤインゲンをオムレツのソースの残りで少し煮込んだものを添えた。

アスパラ、トマト、パセリのサラダ。
      ヨーグルトにマヨネーズを合わせたドレッシング。

筍とワカメを薄味で炊いたもの。
母の千切り大根のたいたん。
小鯛の笹漬けに木の芽。

雲丹のせご飯。ご飯には雑穀をスプーン2杯加えた。
お漬物は高菜とQちゃん。自家製の筍昆布。

     Qちゃんとは、農家の方の、手作りのきゅうりのしょうゆ漬け。


飲み物は、神戸ワインの白。隠してあった青島ビール。

う~ん、写真を撮りわすれたが、ポタージュ、きれいな深いグリーンに仕上がった。


母が退院してきて、料理がかなり薄味になって、うれしい。

by coppoumon | 2007-04-18 20:21 | メニュ | Comments(2)
Commented by おはな at 2007-04-22 01:51 x
写真はのうても、その色合い、あたたかさみんな伝わって来たんじゃけえ
コップさんの筆力はすごいんじゃ。
えんどう豆のポタージュ、やってみるけん。
Commented by coppoumon at 2007-04-25 06:30
おはなちゃん、
えんどう豆は今が旬じゃけえ、いちばんおいしいんができるんよね。
色もきれいじゃ。


<< どぜうすくい      裏通り >>