人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

行列のできる路地

四条小橋を下がっていくと名物の漬物屋がある。
少しお年を召した品の良い方々が嬉しそうに穏やかに歩いているのを見ていると、名刹でもあるのかと思ってしまうくらいの参詣者。

その漬物屋を左に曲がると、ちいさなグリルや喫茶店、料理屋、タバコ屋、豆腐屋どれも間口が二間半くらいで、小ぎれいな店を構える路地がある。

夕方客が行列をなすグリルがある。元は鮨屋だったのだろうか、と思わせるような檜の一枚板のカウンターと座敷。
卵を4個使ったサンドイッチが名物で、夕食にそういうものを食べるのかと、疑いたくなるが、皆さん召し上がっておられる。

おじいさんが一人頑張って作る手元が見え、17席しかない店はすぐにいっぱいになり、外で列を成して客が待つ。

待つ間、退屈すると、他所へ行こうかとおもったり、向かいの料理屋を覗いたりしたくなるが、いつごろか向かいの料理屋に「やってます」の看板が出るようになった。

豆腐料理なのだけれど、その3軒先の名物の豆腐を買って、持って帰って家で食べたらもっと美味しいかも知れないしなあ、などと考える私のような者は多いのだろうか。

確かに静かなたたずまい。

e0036151_753499.jpg


観光客に「はやってます」の情報が流れるといいな。

by coppoumon | 2007-04-27 07:56 | 京都 | Comments(4)
Commented by おはな at 2007-04-27 19:08 x
こういう一言に弱いんじゃけえ、おはなだったらすぐに吸い込まれてしまうかも知れんよ。
ほいでも。。。
卵のサンドイッチ。。。好きなんよねぇ。
卵を4個も使うとるん?
もしかして。。。焼いてある半熟の卵が挟んであるん?
卵のサンドイット言うて、ゆで卵が多いんじゃけど
焼いとる卵を使うとるサンドイッチじゃったら~並ぶようね、おはなも(^-^)
Commented by おはな at 2007-04-27 20:54 x
コップ先生っ!
いまさらなんじゃけど。。。

えんどう豆のポタージュ。。。
教えてぇや(^^;)

月曜日に友達呼んで、ベランダのお花見するんよ。

お持たせのお弁当で十分なんじゃけど、おはなのえんどう豆のポタージュを見せてびっくりさせたいんよ。
Commented by coppoumon at 2007-04-27 22:02
おはなちゃん
卵サンドもつくりんさい。オムレツと出し巻卵の要領で、フライパンで
それらしく焼いてはさむんよね。
ポタージュは、メールするけん、まっとりんさいや。
Commented by おはな at 2007-04-27 22:58 x
メール~ありがとうさんでしたぁ~~♪
卵サンド~~~したい、したい!

やっぱり焼いた卵じゃったんじゃね(^ー^)ノ

ポタージュ~~~みんなのたまげた顔が見られるぅ~~~♪


<< 桜のわかれ      あらえっさっさ >>