人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 21日

佳人薄命

アサガオを今年も作った。
夏になる頃、気温が低すぎて蒔いた種が発芽してくれなくて、4度、日を変えて蒔いた。
その後は長梅雨で日照も悪く、アサガオには悪条件ばかりが揃ったようだ。

去年、採取した7種類のうち、今年、花を見ることが出来たのは5種類。
去年は18本から4670輪の花が開いた。今年は26本からいくつ数えられるだろうか。少ないのだ。

赤いアサガオに名づけをした。「もってけベティ」

名付けは関西育ちで現在仙台在住のM・エリザベスという某女史の名にちなんだ。
佳人薄命_e0036151_912479.jpg


華やかな大輪である。
開花前夜は大きくツボミを膨らませ、もう一息というところで、待機している。
翌朝9時をまわっても、そのまま眠り込んででもいるかのように、開く気が無いらしく、強引に私に引っ張られて、しわしわの顔をだす。

去年もそうだった。寝坊というサブネームはあったのだ。
夏の後半に入った。近頃何となく花がちいさいので、100円ショップでアサガオユンケルを購入して昨日プランターにさしこんでやった。

さて、ユンケルの効き目で、ベティの狂い咲きが楽しめるかどうか。

by coppoumon | 2007-08-21 09:20 | Comments(2)
Commented by おはな at 2007-08-21 21:07 x
好きじゃわぁ~~、寝坊・ベティさん。
見事な色、大きさ。

そりゃあ、こんなに美しいんじゃけん、お顔をなかなか見せてくれんのも
判るよね~(^-^)

ユンケルで元気出してくれるかねぇ。
Commented by coppoumon at 2007-08-21 22:40
おはなちゃん、クリックしたら元の大きさになるけん、やりんさいや。


<< メニュ      消えたバラ >>